第1回ダンシャベリ会in千葉柏~無事終了しました♪ | さりー・ちゃんのブログ

さりー・ちゃんのブログ

ご訪問誠にありがとうございます♪手芸好きのアラフォー夢見る夢子が、日々の出来事や紹介したい事柄をつれづれなるままに綴ったブログです。コメ・ペタ大歓迎!(いやがらせや晒しはお控え下さいネ)。ブログ初心者ですが、どうぞヨロシクお願い致します♪

みなさまこんばんは☆〃


第1回ダンシャベリ会in千葉柏、無事終りました~!


日本断捨離研究所所長やざわひろし先生(通称:ダンラボひろし所長)の、「千葉でダンシャベリ会をやりませんか?参加されたい方、開催されたい方、お申し出下さい」との呼びかけに、「あったら参加したいです」とコメントしたところ、先生からふられ、初心者の私が僭越ながら主催を引き受けるということで、日時と場所を決めてブログで宣伝し、お申し込み下さった方と、連絡のやり取りをするというお役目でして、私は人前で話すのが苦手なので、ひろし先生と特別ゲストのよしいちゃんさんとに、司会進行などはお任せしてしまい、申し訳なかったのですが、とにかく、今自分が出来る精一杯のことはやれたので、良かったです合格


会場のホテルのレストランは、総勢8名で、ダンシャベリ会を開くのに快適でしたキラキラ


遠くは千葉は外房の上総一ノ宮からM様(船橋の息子さんのお家に一泊されてのご参加)、舞浜からはN様、幕張からはS様、四街道からはT様、東京からはSさまがお申し込み下さり、お足元の悪い中集まって下さいましたこと心より感謝申し上げますm(u_u)m


実は私は主催を引き受けた後、大変な役目を引き受けてしまったことに気づき、次の日の夜眠れず、その次の日体調を崩してしまったのですが、そのことをダンラボひろし所長に打ち明けたところ、司会進行はして下さると仰って下さったので、引き受けた以上、開催までは何とかこぎつけなくてはということで、準備で精一杯で、ダンシャベリの「お喋り」の部分が出来ず、大変申し訳ありませんでした。


お一人お一人の名前と顔を一致させるので、一苦労。

お一人お一人の「捨てたいな」と気になっている物は覚えているのですが、トレーナーの先生とその方との会話の内容は、ちんぷんかんぷんでした(申し訳ありません・・・汗)。


断片的に覚えている言葉は、、、
以下、断片的に覚えている言葉と、それに対する私の感想です。


1、「コミュニケーションにはパワーが必要」

  ・・・ふむふむ、私はコミュニケーションが苦手ということはパワーが不足しているのだな。


2、「パワーを溜めるには、自分の好きなこと、楽しいこと、嬉しいことをして、パワーをもらうこと。」
  ・・・ふむふむ、私が好きなことは何だろう?分らない(冷や汗)。

    お洒落をして出かけることもそうも。

    好きな「リベラ」の歌を聴くのもそうかも。

    友達のNさんとの電話での会話もそうかも。

    これは私の課題だなぁ。。。 


3、「お母さんの好きなことは?」

  ・・・私の母は認知症で施設にお世話になっています。その母の好きなことは何だろう?

    歌うことは確かに好きなはずだけど、これも以外にも考えたこともなかったなぁ。今度母の

    好きなことを聞こう!


4、「喜びと仕事(断捨離)をワンセットにすると良い」

  ・・・ふむふむ、確かに断捨離ばかりに取り組んでいると、途中で嫌になって進まない時があ

    る。そんな時は自分の好きなことをして喜びを、パワーを充電しないと続かないよな。。


5、「お気に入りはどれ?と自分に問いかけて、優先順位をつけると良い」

  ・・・これは私にも出来そう。ぜひやってみたい。
                          

断捨離以前に、人とうまくコミュニケーションできない、自分の好きな事が分からないで、自分を見失っている自分が居ることに気づきました!!目


足利からダンラボひろし先生、横浜から断捨離トレーナー講習生のよしいちゃんさんが、タダでさ
えお忙しい中、遠い中ご足労下さり、拙い断捨離初心者の私に代わって皆様にご指導下さり、ほんとにほんとに、ありがとうございましたm(_ _)m


最後に柏高島屋の入り口近くで、次回のダンシャベリ会in千葉、開催予定の、舞浜からいらしたNさん(左)と、断捨離トレーナー受講生であられるよしいちゃん (右)さんと写真撮影させて頂きました(やざわひろし先生 が撮影下さいました)
↓↓↓

さりー・ちゃんのブログ-第1回ダンシャベリ会in柏

本日お集まり下さったみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


拙い断捨離初心者

さりー・ちゃん