2013年4月21日

広島から高速バスを使って出雲入り。
レトロな電車に乗り換えて出雲大社へ


ガンガン行きます。


到着


平成の大遷宮によって、すっかり綺麗になりました。


参拝も無事終了です。

次は今回の目玉のひとつである
鍼灸治療で使用する道具のお清めです。
向かうは出雲大社から徒歩20分くらいのところにある稲佐ノ浜(いなさのはま)。


ここから11月になると日本中の神様がやって来るそうな。
その海岸でお清めです。


出雲といったら出雲そば

ガッツリいただきました。


いよいよ最後の目玉の寝台特急サンライズ出雲に乗って東京へ。
出雲を夕方出発して翌日の朝7時に東京駅に到着します。


いまや東京駅から出発する寝台特急はサンライズ出雲しかないんですって!

少し前まではブルートレインと呼ばれる『ハヤブサ』『富士』『さくら』などありましたが、みんな廃止となりました。寂しいものです。

ちなみに鉄道マニアからはサンライズ出雲の車体の色がブルー色でないので、残念がられているようですね。

先生、今回の旅の感想は?
『宮島の厳島神社では大雨でしたので裏側にある聖なる山に登れなかったのが、とても残念でしたわぁ』

そうですか。いずれまた訪れたいものですね。ありがとうございました。