賀茂川の雑草 | アジアの季節風

アジアの季節風

アジアの片隅から垣間見える日本や中国、あるいはタイを気負うことなく淡々と語る

 夏が近づいてくると、あちこちの雑草が長く伸びてくるのだが、賀茂川の土手の雑草もかなり生い茂ってきていたので、そろそろ刈ってくれないかなと思っていた。


 と言うのも雑草が伸びてくると、リク達が散歩に行ってそういう所に入り込んだりするとダニなどがくっつきやすくなるからだ。


 また私の雑草に対する花粉症にも、何となくだがかなり影響があるような感じがするからだ。


 毎年この時期になると、ここを管理しているのが京都府の土木事務所だと思うのだが、そこが雑草を処理してくれるので、そろそろかなと思っていた。


 そうすると丁度数日前に刈り始めてくれて、今はまるで散髪で丸刈りをした後のようにスッキリと短くなった。


 これでリク達の散歩の範囲も広くなり、私の目のかゆみも心なしか軽くなったような気がする。


 私の頭もそろそろ散髪する時期だな・・・。