AKBだけじゃないぞ! | なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

AKBだけじゃないぞ!

昨日の記事に対するコメントをたくさんいただきまして、本当に有難う御座います。

まだ今の時点ではお返事までは書けていませんが、後ほど書かせていただきますので今しばらくお待ちください。

さて、そんな訳で今日ももりもり働いているのですが、今日は女の子(中学生ぐらい?)とお母さんが一緒に買取でジャニーズのCDを持ってきてくれました。


Kis-My-Ft2って人たちのCDなんですが、CDシングルで同じのが大量に持ち込まれたのでよくよく調べてみると応募券的なものがついているかなんかだったと思います。

あぁ、これもAKBの握手券とか生写真とかと同じ傾向なんだな…

そう考えると好きなアーティストの楽曲は音楽配信とかではなくCDを買うし、それなりに枚数も買ってきた者としては、こういった買い方(売り方?)はちょっと寂しいなぁと思ってしまったり…


そんな個人的な感想を持ちつつも、CDなどは全てPOSで買い取り価格を管理しているので、そちらにドンドンバーコードを読ませていくと…

まぁ当然っちゃ当然なんですが、同じCDが何枚もあったら、買い取る枚数=在庫数が増えていくので買取金額も枚数に比例して下がって言っちゃいます。

結果として、ほとんどが10円買取とかになってしまったので、申し訳ないとは思いつつもお客様に説明。

「大変申し訳ありませんが同じタイトルのCDが何枚もあった場合、2枚目、3枚目と増えていくと買取価格もそれなりに下がってしまいますので、結果として10円買取が多くなってしまいました」

と、いうことでどうさせていただきましょう?とお客様に投げかけたところ、

「えぇ!なんでこんな値段?人気あるのに10円とか訳わかんない」

「同じCDがいっぱいってAKBとかと一緒にしないでほしい!」





…。


…。


いや、悪いけど一緒だから。

そう思いつつも、AKBにも失礼な話だよなーと内心ちょっと笑いそうになったり。

とにかくとても思い入れのあるアーティストのようで、特にお母さんのほうが納得していただけずに、10円買取になってしまったことへの攻めが結構続きましたw

うちとしては別にアーティストがダメだから10円にしたんじゃなくて、同じものが20枚とかあっったから安くなったんですよ?って説明はしてたんですけどね…

最近はAKBだけではなくジャニーズや一部の韓国のグループなんかもトレカをランダムに封入するなど、レコード会社が同じような売り方をしているようで、同じCDを大量に持ち込まれることがしょっちゅうあります。

それだけCD買ってる人がいるんだから商売としては大成功なわけですが、80年代~90年代とCDにお金を使ってきた人間としては、この売れ方はなんか寂しいですね。

何よりこれでCDが売れていると言えるのか?

アーティストの皆さんは当然収入に繋がるのでどんな形でも売れて欲しいと思う反面、こんな売れ方納得していないって方もいそうな気がするなぁ。


ま、結局その親子はCDを全て買取キャンセルで持って帰られましたが、あの量じゃどこでも安いだろうなぁ…

こういうのを見ると、別にAKBやジャニーズが悪いとかは思いませんが、せめて自分の好きなアーティストのCDはちゃんと買おう。

そして、無駄にしない買い方ってのも気をつけないといけないようですね。

幸いよしぷぅが買うアーティストで激しく枚数買わせる売り方のアーティストがいないのは救いかもしれませんがw
まさかCD買うのにそんなこと考えるとは思っても見ませんでしたけどね…