『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族』をやってみた! | なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族』をやってみた!

  と、いうわけで、先日ブログで書きました通り「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族」のベータテストに当選した為、せっかくなのでプレイしてみることにしました♪

公式サイトはこちら
http://www.dqx.jp/
 

 発売日までそう時間もありませんが、ビッグタイトル初のオンラインゲームなので、何かと気になっている人も多いんじゃないでしょうか?

 現在はベータテスト中なのでゲームの攻略的な記事はもちろん、画面の画像もなるべく載せない方向で行きますが、触ってみた感覚などが少しでも皆さんに伝わればと思いますので、しばしお付き合いをお願いしますm(u_u)m


 さて、まずはWiiでドラクエ10をするためのセッティングなんですが、ゲーマーなみなさんはモチロン迷うことは無いと思いますが、ドラゴンクエストといえば、普段ゲームをあまりやらない方でも名前は知っているであろう国民的RPGです。
なので、オンラインゲームとなった今作で、初めてネットゲームをプレイする方も非常に多いと思いますので、発売後に少しでも参考になればと、ここで実際にやってみたいと思います。


 ではまず始めに準備しておかなければならないのが、Wiiをネットに接続すること。
これはもちろん当たり前なんですが、今までWiiをネットに繋いだ事のない方はこちらの任天堂HPを参考にしてみてください。


Wiiをインターネットにつなぐには?(任天堂ホームページ)

そしてドラクエ10をプレイするために必要なものは…

・USBメモリー(16GB以上)
・ブロードバンド対応のインターネット接続環境
・Wiiリモコン+ヌンチャク

以上が必須となっています。

USBメモリーは各社より発売されているものでだいたいは使えると思いますが、ドラクエ10に対応しているかどうかは、こちらのスクエニさんのサイトでも確認できるので、そちらへどうぞ。


ドラクエ10で動作可能なUSBメモリーのメーカー一覧(スクウェアエニックスホームページ)


さらに今回はリモコンのみならずヌンチャクも使うので、そこにも注意が必要です。

また、リモコン+ヌンチャクではなく昔のファミコンなどのようにコントローラーで遊びたい!って方も多いと思いますので、ちゃんとクラシックコントローラーにも対応しているのは嬉しいですよね。

 その他USBキーボードにも対応しているので、ネットで知り合った仲間とのチャットを楽しみたい方は必須です。
が、ここで注意したいのが、Wii本体には残念ながらUSB端子が2つしかありません
1つはドラクエ10用のUSBメモリーに、そしてもう一つはネットに接続する為のLANアダプタを接続するので、必然的にキーボードをさすところがありません(´・ω・`)
なので、キーボードを使いたい人はUSBハブが必須となるので、用意することもお忘れなく♪

一応USBメモリーに関してはソフトと同梱版が発売されるので、心配な方はそちらを買うほうが早いですし、出荷される数も圧倒的にUSB同梱版が多いようなので、普通はこっちを買うほうがいいと思います。


 さぁ、前置きが長くなりましたが、いよいよプレイ開始です!
まずはUSBメモリーを差し込み、ディスクのデータをUSBメモリーにインストールします。

このインストールが長かった…orz

ベータテスト版でだいたい20分ちょい…

まぁこれは最初の1回だけなので、とにかくガマン!
インストールを待っている間は先に風呂に入るなり、夜食と飲み物を準備するなりして、しっかりドラクエの世界に旅立てるようにしておきましょうwww

個人的には最近期間限定商品からレギュラー商品化した「じゃがりこ たらこバター」が夜食にオススメ!


カルビー
売り上げランキング: 14018
もうこれがうまいんだ…

たらこの微妙な塩加減とバターの風味、そしてじゃがりこの食感がなんとm(以下略)

…。

…。


は、話がやや脱線しましたが、始めのインストールが完了しましたので、いよいよ冒険開始です!

ここで注意したいのが、「Wiiメニュー」(Wiiを立ち上げた最初のTV画面がいっぱいあるような画面)でディスクドライブの部分には当然ドラクエ10のディスクが入っていますが、普通のゲームはこのディスクドライブのアイコンのところにプレイしたいゲームのアイコンが表示されますよね?
もちろんドラクエ10もインストールディスクを入れているので表示はされるのですが、実際ゲームをプレイするのはディスクではなく、インストールしたUSBメモリーでプレイするようなので、Wiiメニューではディスクドライブではなく、USBメモリーの方のドラクエ10を選んで始めましょう。

パッと見では同じようなドラクエ10のロゴのアイコンが2つありますが、USBメモリーの方を選んでくださいね(;^ω^)

ちなみによしぷぅのWiiメニュー画面では右隣のページにUSBメモリーのアイコンがあったので、初め全然気付きませんでしたorz

で、このアイコンを選んだらスタート!


…忘れてました。

 実はドラクエ10は「Wiiショッピングチャンネル」に1回は接続していないとダメなようなので、ゲームをプレイする前にまずは1度「Wiiショッピングチャンネル」に接続してみてください。

※ベータテスト版でのお話で、製品版ではどうなるかわかりません。


今までネットに繋いでいた方は大丈夫だと思いますが、もし今回が初めての方はWiiメニューの中にある「Wiiショッピングチャンネル」のアイコンを選ぶと、利用規約に同意させられたり、クラブニンテンドーのIDなどを入力させられたり…そんな作業が若干ありますが、それさえ終わればHOMEボタンでWiiメニューに戻ってもOKなので、まずは一度接続だけしてみてください。

そしていよいよドラクエ10の世界へ!!

アイコンを選ぶとドラクエ10のロゴが…

もうテンション上がりまくりです!!

さぁ、「冒険をはじめる」を選んでスタートォォォ!!!!!!!!!!!






















動きませんでしたorz

なぜ?どーして?(´;ω;`)

何度やっても画面はブラックアウト…
うんともすんとも言わなくなりWiiを強制終了しなければなりませんでした…

で、原因を調べようとネットで検索したらスクエニさんのドラクエ10公式ページにちゃんとやり方がのってました(;^ω^)


よくあるご質問→「ドラゴンクエスト10ベータテスト版が機動しません」

 まぁこれはきっとベータテスト版だけの問題かもしれませんが、一応USBメモリーとLANアダプタを差し込んでいるUSBの場所を入れ替えただけで普通に起動しましたw
たったそれだけだったんですけどね…ちょっとパニックになりましたw

 製品版ではしっかり直ってると思いますが、もし万が一何かのトラブルが発生した場合はスクエニさんの公式サイト内にある「よくあるご質問」ページにだいたい載ってます。
きっと製品版が発売されてもこういったサポートはベータ版でもしっかりやっていただけているので安心していいと思います。

とにかく何か困ったときには、まずはサポートページへとんでみましょう。


参考:「ベータテスト版でよくあるご質問」公式ホームページ


 さぁ、本当に長くなってしまいましたが、いよいよドラゴンクエスト10の世界へ旅立ってみたいと思います♪

まずはWiiらしくリモコンとヌンチャクでプレイしてみようと思いますが、果たして操作感はいかほどか?

















と、いうことで、今日はここまでw

いやいや、今回は誰にでもわかるように書いてみようと思ったんですが、あまりに長くなってしまったので…。

次回はいよいよ実際にプレイした感想や操作感、全体の雰囲気などを書いてみたいと思います。

そんな訳で今回のゲームプレイまでの要点をまとめてみました!

・ブロードバンド接続環境は必須ですよ!
・今回はリモコンだけではなくヌンチャクも使います!
・クラコンやクラコンPROももちろん使える!
・始めのインストールだけは時間がかかるので、その間に風呂に入ろうw
・USBキーボードを使いたい人はUSBハブは必須!用意すべし!
・困ってもスクエニ公式サポートサイトを必ず読むべし!
・夜食はじゃがりこたらこバター以外認めない!

これでスタートまでは大丈夫だと思いますw

 とにかく「ドラゴンクエスト」の名前を背負うのであれば、ゲーマーだけではなく、普段ゲームをやらないユーザー層への配慮もしっかりしていないと「ドラゴンクエスト」の名前を背負えないと思います。
しかも今回はインターネットへの接続やオンラインRPGとしてのハードルの高さも克服しなければならない…

そこらへんがかなり苦労されているんだろうなぁと思いますが、ゲームを始めるまでの手順では特別問題になる部分はなかったように思います。
家にネットの回線があれば、オンラインRPG初体験の方でも充分プレイできるほどわかりやすく簡略化されているので、さすが「ドラゴンクエスト」だなと感心させられました。



ちなみにちょっとプレイしてみましたが…







これはおもしれーwww


、ここで終ってしまっては意味がないので、続きは明日にでも(;´▽`A``

次回はゲームの世界に飛び込んで実際にプレイした感覚などなどを書いてみようと思います(`・ω・´)





■Wii[8/2]
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
■HD[8/2]
ドラゴンクエストX Wii本体パック (RVL-S-KABR)
■OP[8/2]
ドラゴンクエストX USBメモリー16GB (ドラゴンクエストX ゲーム内アイテムのドラキーTシャツ同梱)
■OP[8/2]
ドラゴンクエスト スライムキーボード 【特典アイテムコード 同梱】