マジコン規制強化へ刑事罰も検討 | なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

マジコン規制強化へ刑事罰も検討

小売店の店長という立場ではモチロン、いちゲームファンとしても嬉しいニュースが出てました。



以下asahi.com より



海賊版ゲームソフト対策 マジコン製造販売に刑事罰検討


ゲーム機で違法な海賊版ソフトを使えるようにする機器について、著作権法を所管する文化庁は7日、製造や販売を禁止する検討に乗り出した。刑事罰も視野に入れ、違法ソフトの横行に歯止めをかける狙い。こうした機器の製造・販売は、国際条約でも禁止する動きが出ている。

 インターネットを経由して入手した海賊版のゲームソフトを使おうとすれば、ゲーム機本体に使用を制御するアクセスコントロール機能がついている。だが、「マジコン」と呼ばれる機器を使えば、この制御機能を無効にできる。

 文化庁は7日午前、文化審議会・著作権分科会の小委員会を開き、マジコンなどのアクセスコントロールを破る機器やプログラムの製造・販売を規制する検討を始めた。DVDの再生制御を破る機器やアクセス制御を破るサービスについての規制や、刑事罰を与えることも検討する。経済産業省が所管する不正競争防止法との役割分担を整理し、審議会で年内にも結論を得て早ければ来年の通常国会にも著作権法改正案を提出する。

 業界団体の依頼を受けた大学による調査では、海賊版ゲームソフトをダウンロードできるサイトは米国、中国、タイ、フランスなど15以上の国のサーバーにあり、被害額は年間4千億円を超えた。今年1月からは個人による違法ソフトのダウンロードも違法となったが、罰則はない。文化庁は今回の機器などの規制によってダウンロード自体の抑制も図る方針だが、個人の行為まで規制することには慎重な意見もある。

 一方、日米両国と欧州連合(EU)、韓国など11の国と地域が検討中の「模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)」には、海賊版の水際規制と併せて、ゲームソフトや映画など著作物のアクセスコントロールを破る機器やプログラムの製造・販売を法的に禁じることを締約国に義務づける規定が盛り込まれている。今月23日から東京で開かれる第11回会合において条文案が大筋でまとまる見通しで、早ければ来年にも発効する。



というわけで、販売側、製造側、いわゆる業者側に対して刑事罰も検討しているってことでさらに一歩前進といったところでしょうか。


記事でも触れられているように、個人への対応は慎重にならざるを得ませんが、製造・販売が違法であり、刑事罰の対象にもなるということが認知されれば、少なくとも罪の意識の薄い小学生などのチビッ子とその親に対するけん制には十分効果があると思います。






■テイルズオブグレイセスf 他 予約開始


Wiiから追加要素などを盛り込んで移植されることが決定したTOGfですが、気になる発売日が12月2日、価格は8,379円で決定しました。


またそれに伴いアマゾンで予約も開始されました。


あと、気になる予約特典も公開。


なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~


予約特典もなかなかで、ファンも喜びそうだしいい感じに仕上がってると思うのですが…

なぜに12月2日?なぜにモンハンの次の日??


携帯ゲーム機と据え置きハードの違いもあればターゲット層もあまりかぶらなさそうではありますが、テイルズの価格もかなりのもんですし、何よりモンハンブランドの強力さぐらいわかってるはずなのに…


少しは影響があると思うので、なぜこの日なのかの理由が聞きたいぐらいです(^^;)



なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~
テイルズ オブ グレイセス エフ 特典 ドラマチックDVD -まもりたい ダウンロードコンテンツ篇付き






■その他の予約開始タイトル



なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~
クリミナルガールズ


先日、製品バージョンではモザイクなしとの記事を書かせて頂いたコチラ。

これで5万いけるかなw





なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

■PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

■PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011バリューPACK

■PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

■PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

■XBOX360 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011

■Wii ウイニングイレブンプレーメーカー 2011


こちらは10月28日に発売予定のウイイレ最新作です。


しかも今回はバリューパックと称して160GBの本体にコントローラー2個、ウイイレのソフトを同梱したものも発売されます。

ちなみにPSPではアドホックで4人対戦が可能になったそうです。





■最後は音楽関係


12年間の活動に終止符をうつようです。


あぁ、昔聴いてたような気がするなぁ。

何かの芝居のときに楽曲を使わせてもらった気がする…


あとは稽古中も誰かがよく流してたし、そういえばTVドラマ(ショムニ?)とかでも使われてた気がします。


そんな知ってるグループの解散とかって、なんだか寂しいですねぇ。


ラストライブのDVDは5000本限定だそうで、ランキングも1位です。


欲しい人はお早めにっ(><;)