キツーイ一言 | なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

キツーイ一言

先日うちのお店で買っていただいたDSの中古ソフト『トモダチコレクション』を本日返品に持ってこられました。



『これうちの本体で動かへんねんけどむかっ


かなり厳しめの口調で持ってこられたのは40代後半?ぐらいのご夫婦と高校生ぐらいの息子さん。



『大変申し訳ありません、すぐに代替品と交換させていただきます。』


そう言ってすぐ同じソフトの在庫があったのでお持ちすると…


『いや、金返してくれや』


と言われてしまいました。

まぁ気分を害されたのもあるので、ここは仕方ないなぁと思いつつ、とりあえず動作チェックはしなければならないので…


『かしこまりました。ひとまず動作チェックをしますので、どのように動作しないのでしょうか?まったく画面も写らないとか、途中で止まるとか…』


そう聞きながら動作チェック用の本体を用意すると、


『そんなんチェックせんでええねん。客が信じられへんのか?』


いや…まぁ50%しか信じられないんですけどねw


というのも、やはり難癖つけて、買い間違えたり面白く無かったりしたものを無理矢理返品しようとする人が結構いるので、ここはきっちり動作チェックしてからでないとなんともいえないんですよね(^^;)


あと、今回とは違うケースですが、同じものを買ってしまったから別のものと交換して!と言われて、返品を受け付けたゲームが壊れていた…なんてお粗末な話もむか~しあったので、そんな壊れたのとすりかえて返品しようとする人もいたりするので、やはり慎重にならざるを得ません(--;)


まぁただ、基本的にはクレームなので低姿勢でなるべくお待たせしないように対応していたのですが、どうにも動作チェックが気に食わない様子。


とりあえず今回はソフトを本体にセットしてもまったく認識されないとのこと。



で、早速チェックしてみると…




やっぱり動きましたw


『お客様、とりあえず動作チェックをしてみたのですが、問題なく動くようですが…先ほどまったくソフトをさしても認識されないということでしたよねぇ…』


そう画面を見せて説明すると


『これがたまたま動くだけやんけ!うちのは動かへんねん!』


と怒られてしまいました。



う~ん…これがたまたま動くのではなく、お客様のがたまたま壊れているだけのような気がするのですがw


まぁそんなことも言いにくいので、一応お店で売っている中古のDSiを8台とDSiLLを2台、DSライトを3台持ってきて全部でチェックwww




モチロン全部動いたんですけどね(^^;)





それでも納得いかないようだったので、同じく動作チェックを目の前でした、別のトモダチコレクションを渡すことにしました。



が…



『金がええねん。金返せや!』






もうだんだん趣旨が変わってきましたw



さすがに問題なく動くソフトをポンポン返品に応じていたら商売が成り立たないので、動作チェックの結果、ソフトではなくお客様の本体に問題があると思うので、もしこのソフトがいらないのであれば買取を利用していただくことになりますと説明しました。


いや、本当は返品をうけてもいいかもしれませんが…


実はここのお店のお客様は結構難しい方が多く、昔返品を受け付けると、その後何がおきても、たとえ遊んで面白くなかったからという理由でも、前は返品できたのに客を選ぶんか?人によって対応変わるんか?とかなり威圧して、なんとか返品しろとむちゃくちゃ言うお客様が2,3人どころじゃないぐらいいるんですよ…(--;)

なのでやはりキッチリした手順はふまなければならないんですよね(^^;)



で、今回はどう考えてもお客様の本体に問題があるので、うちとしては気軽に返品は受け付けれないと…。



そう説明しても予想通りやはり聞き入れてくれません。


なんかもうココまでお金お金って言われたら、疑いたくなくても疑ってしまいます(><;)



そんな買取カウンターの横で揉めている後ろでこのやり取りを携帯電話をかけながらチラ見していたお兄さんがいたのですが、その電話の相手に一言。



『え?ああ、今本屋来てんねんけど、頭おかしいクレーマーがおって、こいつがおもろいからもうちょっと見てから行くわw』








いやいやいやいやいや…カンベンしてくださいw



そんなことでっかい声で言うからほら…おっちゃんが怒ってるやんかorz



で、結局そのおにいちゃんに、『あめら頭おかしいやろ?』とか、『お前らの本体壊れてるだけやんけ、考えたらわかるやろドアホ。』とか、そりゃあもう気持ちいいぐらいはっきりと言っていただけたので、結局返品もなく、代替品のゲームを持って帰ってしまいましたw



いや~お兄さんに助けられたwww


その後買取の受付のときにお兄さんが、


『兄ちゃんも若いのに大変やなぁ、あんなん絶対頭おかしいわ。』


と、笑いながら言ってくれました(^^;)



まぁ今回は無事終わりましたが、お兄さんには本当に感謝です。



でもね…



























買取承諾書に書いたお兄さんの年齢が27歳でした…orz


オレよりめっちゃ若いのに、オレそんな下に見られるとは…(--;)