買取作業には時間がかかります | なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

買取作業には時間がかかります

ということで、タイトルの通りです。


本日まじめな顔をしてお客様に「買取で時間かかる意味がわからん」と言われました。


とりあえずお待ちになられているお客様が3組おられましたので、その旨伝えたところ…


「なんで?パッとやったらすぐ済むやん。急いでんねんけど。」


と、とてもマイペースな意見をいただきました。


まぁ大阪ではほとんどのお客様が言うセリフなんでもう慣れましたがw


で、前に3組待たれていて、当たり前ですが受付した順番で査定をするのでもちろんすぐにはムリです。


そう言うとだいたいは諦めてくれますが中にはしつこいなかなかご理解いただないお客様もたくさんいらっしゃいます


お客様からすればマンガなんかでも冊数を数えてすぐ終わり♪なんて思ってる人が多いんだと思いますが、モチロンそんな簡単ではありません。


基本的には買取査定とは「いったいいくらで売るのか?」を考えながらやっていくものです。


うちのようなチェーン店などは当然価格表やマニュアルがあるわけで、このコミックの4巻ならいくらで販売!とか決まっているので、その販売価格ならいくらで買取ましょうという基本的な決め事も当然あります。


でも商品の状態や在庫量によって価格が変わることもありますので、その点をしっかり見ていくとさらに時間はかかっちゃうんですよね。


マンガや書籍であれば発行年数や本の状態(日焼けや水濡れの有無、ページの破れなどですね)あとは在庫の量などを見ていくのですが、この発行年数を見るのだって、マンガで続きモノであれば一番後ろの巻を見ればだいたいわかりますが、文庫本や単行本などの小説、実用書系はすべて後ろをめくって見なければ想像もつきません。


ちなみにうちの場合、初版発行半年以内・1年以内・それ以上…などで価格を変えているので、販売価格が変わるのであれば買取価格も変わって当然、だからすべてチェックすることになります。


そのほかCDやDVD、ゲームなどは付属品(説明書など)の有無や盤面のキズチェック、DSやGBAなどについては動作チェックもあるので、どうしても時間がかかります。


さらにゲーム機本体は付属品のチェックからキズなどの状態、そして動作チェックで複数のソフトを実際に起動してみたりするので、ますます時間はかかります…(--;)



こうやって1点1点見ていくことになりますので、時間は当然かかります。

また、お客様の持ってきた量がヤバイことになっていると、それに比例して時間もかかります。

これはぶっちゃけどうにもなりません。


お客様あってのお店ですので、なるべく早く、正確に査定をしたいのですが、なかなか難しいことも多くあります。


でもちゃんと査定するにはそればりに時間もかかるんだよって事を理解してもらえれば助かるんですけどね(^^;)


あと、よく「ちょっとやから先にやってや。」とか言われますが、基本的には順番通りやります。

だってあなたが持ってきた本をさて意中、ほかのを先にやったら嫌でしょ?w



そういったこともできればわかっていただきたいです。


買取ってお金が絡んでくるのでみんなピリピリされてるんですよね(^^;)


できれば人の多い土日をさけ、心に余裕のあるときに来ていただけると非常に助かりますwww








■PSP2やってるよ


やってます。



なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~


レベル12になりました。

もうちょいやね。


なかなかおもろいです。


よくメセタ取ろうと思ってコロッと転がりますが。


あとネットは…まだ繋がりませんorz


早くやってみたいなぁ(´・ω・`)