買取というお仕事をするみなさんへ
今日はお仕事がお休みだった為、久しぶりにブラブラ買い物したりしてました♪
そんなせっかくの休日にも関わらず、ついつい古本屋さんやゲーム屋さんに行ってしまうあたり、完全に職業病かなと思ったりもします。
で、本日大阪の某有名古本チェーンさんに行った時のこと。
そのお店は平日だというのに結構お客様もいてにぎわってました。
『ちっ!羨ましいぜ』なんて思ってたら紙袋を何個も持って買取に来たお客様が。
『買い取りもいっぱいきて儲かってんなぁ』なんて思って見てたのですが…
査定の為に本をカウンターに出す時、キレイに出せばいいのに、適当にドンドン出すから積み上げたマンガが崩れたり折れ曲がったり、床に落ちたり…
あぁ…あれはアカン(--;)
しかも後ろで作業している人のうち、一人だけワイシャツを着ている方がいるので、どうやら社員さんか店長さんっぽいのですが、何の注意もせずほったらかし。
そうこうしてる間に、お客様の持ってきた紙袋は捨ててしまい、査定で買取できない商品であろうマンガを別のダンボールに無造作に投げ入れていきました。
うぁ…最悪だ…
そう思ったところで、買取を待っているお客様が見るに見かねたんでしょう、カウンターに寄って思わず一言。
「あの、そのマンガもうちょっとキレイに扱ってもらえません?」
そりゃそう言うわな…
そう思った次の瞬間その従業員から信じられない言葉が!
「あ、これもう廃棄の分なんで。」
……。
結局その男性は買取が終わった後そのまま何もいわずに帰られました。
でも…きっともう二度と来ない気がします。
さて…ここで何が問題なの?と思う方もいるかも知れませんが、買取とはお客様に査定額をお知らせし、
その結果に了承いただいた後、お金を渡して初めて完了するものです。
つまり、お客様がOKするまでは本も紙袋もなにもかも、お客様の持ち物なんです。
それを一時的にお預かりし査定させていただいてるだけなんです。
それを何を勘違いしたのか、今回の某古本店の従業員の行動は、ウチのスタッフであれば厳重注意かへたすりゃクビもんです。
まずお客様の持ってきてもらった本やCD、ゲームなどの商品は先ほどの説明通り、買取が完了するまではお客様の持ち物なので、例えば破ったりCDケースにヒビをいかせたり、ゲームにキズをつけちゃったり…そんなことしたら全部お店側の責任で、下手すりゃ賠償問題にも発展しかねません。
だってそうでしょ?もし金額が気に入らなければ持って帰ることもできるんですから。
そのとき査定のために預けていたCDケースが割れて、中にキズが入ったりしたらどうします?
そりゃ怒りますよね?それが当たり前の反応です。
それなのに今回の従業員は本を丁寧に扱わないのでぐちゃぐちゃにするわ、下に落とすわ、折れ曲がるわ…完全に買取してやってると勘違いしてる人です。
しかも買取できないと判断した本は、お客様に返すのが当たり前、もし処分を申し出られたらそのとき初めて「ではこちらでお預かりしますね」といって、処分品として処理するべきです。
それをお客様に対して「これは廃棄ですので」なんて、まだ買取も終わってないのに勝手に廃棄=ゴミとして認定し、そのように扱い、さらにお客様にゴミだと説明するなんてもってのほかです。
また、持ってきた紙袋、これもお客様のものです。
中にはスーパーの袋や、もう破れている袋も多々ありますが、それでもよしぷぅ店ではお客様に確認を取るまでは絶対手荒な扱いは厳禁しています。
マンガにしても、紙袋にしても、どれだけ汚くてもお客様にとっては思い入れのある物かもしれませんし、大事な物かもしれません。
それをこちらの勝手な判断でゴミにしたり手荒に扱っていいはずがありません。
ですから、スーパーのビニール袋1枚でも、なるべくきれいにたたんで横に置いておき、査定が終わった後お客様に「こちらの袋はどうされますか?お持ち帰りになられますか?」と聞くのが当たり前です。
査定中に勝手に捨てるなんて最悪です。
そんなスーパーの袋なんかでとやかくいうやつおらんやろ?とか思われる方もいると思います。
実際、ほとんどのお客様は「そんなん捨てといて」と笑ってくれます。
でもその一手間がお客様に与える印象を大幅にかえるもんです。
とくに買取に慣れてきたスタッフ、それもベテランになればなるほど「買取をしてやってる」という態度が見え隠れしがちです。
たとえどんなに汚くても、どんなにキズだらけでも、わざわざうちの店を選んで持って来てもらってるんです。
買取させていただいてるんです。
他人の、しかもライバル店の従業員のすることにここまでムカつくとは、我ながらひどい職業病だなぁと苦笑いしそうでしたが、ウチのスタッフにも再教育しなおさなくちゃね…と思わせる一日でした。
これを読んでお店の社員さん、店長さんクラスは大丈夫でしょうが、アルバイトで買取をされている皆様、もし思い当たる節があるのなら…お客様は見てますよ~と言っておきますw