よっしーのボードゲーム記録帳

日々の遊んだボードゲームをとどめていきます

NEW !
テーマ:

月に一度のお楽しみ、ジョイントゲーム会に行ってきたw

 

久々に車で行ったので、行き道でJんぐうじ氏と一緒に行くことにw

 

Jんぐうじ氏を乗せて、いざ出発!・・・

 

とおもったら、Jんぐうじ氏、ちょっと寄り道したいとのこと。

 

郵便局に不在票を持って荷物を取りに行くとのこと

 

で、到着!

 

で、中身は・・・

 

で、行く道で助手席に乗りながら・・・

必死にルールを解読!(見てるだけで車酔いしそう)

 

で、ジョイントに到着すると早速・・・・

 

まぁ、やるよねw

でも、ルールチョット間違えてた(^_^;)

 

後で気づいたJんぐうじ氏、悪びれることもなく

 

「ルール間違ってても面白かったんだから、ルール通りに遊んだらもっとおもろいで!」

 

だって(^_^;)

 

このポジティブさ、見習わんとw

 

次に遊んだのが・・・

 

「ストーンエイジ」

やっぱりおもろいわ、これ!

 

で、初めて勝ったかも。しかも圧勝!

 

で、その後はちょっと軽めの

 

「フッチカート」

 

「クリスマスの12日」

 

「ヴゥードゥーマニア」

 

「いろはことば」

これも初めて勝ちましたw

 

2人用ゲームをJんぐうじ氏とw

 

「バルーンカップ」

 

 

「ポテトマン」

このゲームでは、なぜかOーつぼ氏とY-すけ氏が「ポテトマン」の物まねを連発してた(^_^;)

 

意味わからん・・・

 

中途半端に時間が余ったので・・・

 

「ガガンガン」

こういうのニガテ(^_^;)

 

まともに動かせなかった・・・

 

 

結局、最初に2つのゲーム以外は全部軽いゲームだった。

 

でも、今回は「ストーンエイジ」で勝てたので大満足なジョイントでしたw

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」の看板取り付けを手伝ってきました。

 

お店のオープン前に、そのお店の看板を取り付ける作業なんて、なかなか経験できるものじゃないし、ウキウキしながらお手伝いw

 

 

左で必死にシールの台紙をめくる店主!

 

この人がデザイナーのOーつぼ氏

デザイナーなのに現場作業もこなします。

 

もう必死!

 

 

もちろん、僕も手伝ったけど、この時は写真撮影隊w

 

なかなか面白い写真も撮れたけど、ここには載せられません(^_^;)

 

 

ちなみにこのデザインになるまでの変遷がこちら・・・

やっぱりデザイナーって人種はすごいです。

ドンドンイメージがわいてくるんだろうな~w

一緒に遊んでると、普通のおもろいおっさんなのにねw

 

そんなこんなで約4時間かかってようやく完成。

 

これは駅の方から見えるテント生地の看板

完成したシールの方の看板は撮り忘れ(^_^;)

 

オープンは4/1です。

 

で、まあ、ゲーマーが3人集まると、疲れててもとりあえず遊ぶ・・・

 

「エガッタ」

店主の息子の「子ども店長」も来ていたので、子ども向きゲームを少しw

 

この膨大な量のイラストの中からカードで指定されたイラストを探すという大人には非常に不向きなゲーム(T_T)

 

当然、子どもが勝つかと思ったら、子どもより子ども、

 

そう、「頭脳は子ども、体は大人」のOーつぼ氏の勝利・・・だったかな?

 

 

「水晶をとりもどせ」

これまた子ども向き。

 

でも、みんなカエルに変えられたくないので必死に魔女から逃げ惑うも、子どもゲームにはめっぽう強い、これまた「頭脳は子ども、体は大人」のMえだ氏(店主)の勝利!

 

まあ、僕はと言えば、

 

「子どもと一緒に遊んでるんだし、本気で遊んでもねえ・・・」

 

ってな大人な感じで負けてあげた(ウソ)

 

この後、子どもたちが先にお母さんに連れられて帰ったので夕食を挟んで大人なゲームを2つほど・・・

 

「ハラルド」

ハラルドは最近でたカードゲーム

6種類しかカードがないのになかなか考えることが多いゲームでした。

 

 

「ドミノズウォーカー」

ドミノズウォーカーはOーつぼ氏の自作ゲーム

 

彼にしては珍しく、パーティーゲームではない。

 

なんと、ワーカープレイスメントというジャンル!

 

同人ゲームは嫌いな僕だけど、これはとっても面白かったです。

 

もちろんドミノ牌を使って遊ぶゲームだけど、なくても遊べる。

 

でも、雰囲気も楽しむなら、ドミノ牌を使うべき!

 

でも、まだ未発売なんですよね~っていうか発売されるかも未定(^_^;)

 

ちなみにこのゲーム、写真がない・・・撮り忘れではなく、スマホの充電が切れた・・・

 

最近i-phoneの充電の減りが半端なく早い。そろそろ替え時かも・・・

 

そんなこんなで22:00もまわったので、解散することに・・・

 

とりあえず、オープンが楽しみな、

 

「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」です!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやあ~、楽しかったぁw

 

今年のゲームマーケットは、なぜかよくわからんけど、今までで一番楽しかったw

 

出店者側での参加も3度目ぐらいかな?

 

JョイントGームFァクトリーのブースでOーつぼ氏の作ったゲームを売りました。

 

今回はルールが簡単なゲームだったので僕でも試遊卓でのルール説明ができたこともあり、参加している感があったのかも。

 

あと、去年までipadでレジ打ちをしていてお金の集計が合ったり合わなかったりしてやきもきしてたけど今回はOーつぼ氏が「今回はレジ打ちやめよう」と言ったことでレジ打ちから解放されたこともあり、販売に集中できた(まあ、ちゃんとしたお店だったらこんなことしないだろうけど)

 

そして!そしてそして!!

なんといってもこれが楽しさを倍増したホントの理由かも!

僕たちのブースに人だかりができて・・・

 

さらに・・・

似顔絵探偵と、今回の新作、コードゼクスの完売!!!

 

僕も微力ながら売り子としてお手伝いできたこともあり、ホントに充実したゲームマーケットでした。

 

 

で、会場の中は、ブースで売り子をしていたこともあり、あまり回れなかったけど、僕なりに満足できる結果となり、いくつかのゲームも購入できました。

 

購入したゲーム

 

コインクエスト

クリスマスの12日

そっとおやすみ

フッチカート

バルーンカップ

・・・・・・・・・・

そして・・・魔がさしたというか・・・

前日にOーつぼ氏から悪魔のささやきがあったからというか・・・

 

僕としたことが・・・・

 

同人ゲームを買ってしまった(^_^;)

 

で、またこれが面白そうなので腹立つ(ほめ言葉)

 

航海の時代

 

この6作品を購入しました。

 

全部遊べるかな~

 

 

そして、最後はせっかくなので神戸元町の中華街へみんなでご飯を食べに行きましたw

 

この時、あと2人一緒に行った人たち(S-すけ氏、Tけちん氏)がいたんだけど、顔出しOKかどうか聞くの忘れたのでとりあえずカット(^_^;)

 

楽しかったな~~~w

 

また来年w

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に主催で開催したボードゲーム会でしたが、無事終了しました。

 

過去に開催してたファミーリエよりも、かなり多い参加者数でした。

 

総参加者数31名(男性:16名、女性:8名、子ども:7名)

でした。

 

写真がたくさんあるので動画としてまとめてみた。

 

チョット修正です。

 

動画の中のゲームタイトルが間違っていたので、ここで修正します。

誤「ゴリラマッチョ」→正「バナナマッチョ」

誤「トリッキーハイウェイ」→「「トリッキーウェイ」

失礼しました。

 

 

 

他にもいっぱい遊ばれていたゲームはあったけど、全部は把握できなかった。

 

さて、いよいよ4/1「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」がオープン!!

 

今後はこのお店でボードゲームを遊ぶ予定w

 

楽しみ~(^O^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

H.29.3.5(日)10:00~21:00

場所:遊べるボードゲーム屋「ファミーリエ(開業前)」(貝塚市半田3-91-1シルク坂口2F

 

お店だし、ゲーム持っていかなくていいかなって思ったけど、ボードゲーマーの性分で持っていきたくなったので、チョットだけ持っていくことにした。

 

ちなみに今回のおすすめは「遊べるボードゲーム屋ファミーリエ」そのものです!

ぜひ、遊びに来てくださいw

 

では、持っていくゲーム一覧・・・

 

エルグランデ ビッグボックス

囲碁

ハートラミーゴ

ライトライン

グリュックス

カリブ

ペニーワイズ

アベカエサル

バックギャモン

マンカラ

かえるさんジャンプ

アールライバルズ

ワードウルフ

(13)

 

以上13作品を持参します。

 

楽しく遊びましょう。

 

待ってま~す(^O^)/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。