人づてに聞いた話だけれど、、、
「母が末期癌で医者からも余命三ヶ月と告げられて、死ぬ前に何がしたいか尋ねたら『歌手になりたい』って言うから老人ホームのツアーを組んで好きなだけ歌わせたら、結果的に癌も完治して今でもピンピンしています」って?
この話の真贋はともかく、それはそうだと思える。
人はいやなことをしていると病気になり、
人はすきなことをしていると元気になる。
だからって、すきなことだけで生きていける人は良いが、
そうでない人は、いやなことに対する一定の対処法が必要。
克服する
適当にする
避ける
克服することが立派で避けるのは卑怯だとも言えないと思う。
その人の立場や環境、持ちうるリソース(人間関係も含めて)次第だから。
更に、
いやでも出来ることもあれば、すきでも出来ないこともある。
感情と能力は別だから、
話を組織に置き換えると、いま目の前には誰かがやらねばならない職務がある。
職務配分は原則として能力に応じて行うのだから
そこに好き嫌いを考慮するとやりくりができないし、考慮すると不公平との不満も出る。
他方、組織内でも人材(キャリア)開発的に考えると、
長期的なモチベーションの維持のためにも、当人の意向を尊重することが効果的である。
前者、職務配分は組織側の論理であり、後者、人材開発は申すまでも無く人間側の論地である。
そこで両者の矛盾を最小限にする工夫の為に次の様に分類する
1.いやでも出来る → さっさと済まそうと思うだろう
(ユーストレスであればだが)
2.いやで出来ない → もう苦痛でしかたがない
3.好きで出来る → 楽しくて仕方がないし成果が出やすい
4.好きで出来ない → 何とかできるようになろうとする
組織の維持には、いま出来ることが必要なので、[1と3]のバランスをよく考えることだが、現実的には [1>3] となるのはやむを得ない.
人材の将来を考慮すると出来ない事を出来るようにするのだから[2と4]のバランスを考えるのだが、経験的にはトータルで1.3.4.のバランスがよければ、2.のいやで出来ないことも然程苦痛と感じずにとりくんでくれるものだし、出来るようになってくるとそのいやさ加減も減ってくる。
社員と仕事をよく見ている経営者や上司には、これらは理解しやすい話だと思う。