先日、6月8日(日)里山塾が行われました。


「へたくそくらべ陶芸教室」



太郎窯の岩崎さんの指導の下、今回は「ひも作り」で作品作り。


皆さん、真剣です。


上手にひもを積み上げていますね。




そろそろ完成です。作品は、秋に野焼きをします。




お昼ご飯は、地元で採れた食材を中心に提供しています。




昼食後は、ろくろにも挑戦しました。


次回は7月6日(日)ほうき作りの予定です。

5月11日(日)、第2回里山塾でした。


「神が溝探訪 ハイキング」







共遊の館を出発して、新燃岳の土石流に備え建設中の砂防ダムの前を通りながら、歩いていきます。






そろそろ神が溝です。







昼食は、高千穂の峰が見える素晴らしい場所で・・・
                   



ご飯は、竹の皮に包んだおにぎり弁当。





皆で記念撮影。


帰りは、別の道を・・・


5月のさわやかな風にあたりながら、往復2時間を皆さん元気に歩きました。大変気持ちのいい一日でした。


今回は、当日のみの参加者が3人いらっしゃいました。里山塾の魅力を存分に楽しまれたようです。これからも、当日のみの参加、皆さん、お待ちしてますよ。


次回は6月8日(日)「へたくそくらべ陶芸教室」です。

26年度の「里山塾」が始まりました。


今年度は24名の塾生が集まりました。


4月6日(日)に第1回目を開催しました。


受付後に10時からオリエンテーション。








オリエンテーションの後は、林の中でのパークゴルフ。




小さな子供さんの参加もあり、山の中でのコースに皆さん四苦八苦しながらも楽しそうです。


台所では、発見塾の女性メンバーがお昼ご飯を準備中。


今日のメニューの説明をする、花原さん。



ぜんまい、タラの芽、たけのこなど春の山菜のてんぷら。

大好評でした。



皆さんとても美味しそうに食べていますね。


午後は、懇親会。自己紹介をしていただきました。



都城市内のほか、高鍋、西都、鹿児島など遠い所から参加される塾生も・・・


皆さん、1年間、よろしくお願いします。


次回は5月11日。「かんがみぞトレッキング」です。

3月2日(日)、25年度里山塾の最終回でした。
午前中は林の中で、パークゴルフ大会。

皆さんとても楽しそうで、ホールインワンも出ました。

お昼ご飯
美味しいそば汁とがねでした。毎回、美味しい昼食作りをありがとうございました。
午後は、炭焼小屋の炭だし。

炭は皆さんに持って帰ってもらいました。とても喜ばれました。

表彰式、終了式

一年間の活動を振り返り、一人一人感想を聞きました。「毎回昼食がとても美味しかった」「来年度はこんな事をやったらどうか?」という意見など出ました。
そして、引き続き来年度も続けたい方が6名いらっしゃいました。嬉しいですね。


最後は皆で記念撮影。一年間ありがとうございました。

遅くなりました。先日の里山塾の様子です。


今回は、椎茸のコマ打ちでした。


この日は、山之口の「中原壮年会」の皆さんが里山塾の視察に来られ、精力的に活動して下さいました。ありがとうございました。




















昼食後は、意見交換もしました。


帰りには、コマ打ちした原木を皆さんたくさん持って帰りました。


次回は最終回、3月2日です。パークゴルフ大会と終了式となります。