初洗い♪ゴシゴシ | ♪ハミングバード♪自然の中の音楽教室

♪ハミングバード♪自然の中の音楽教室

~0歳前からの音脳リトミック~in大分県杵築市山香町

何を洗ったかというと・・・

パンツですあせる


保育園の先生方のお陰で、3歳までには

すっかりパンツ生活になってくれた双子ですが顔文字

時々「おもらし」したり、汚したりしてしまいます。


最近では、トイレにも自分で行ってくれるようになって

とても助かります!!

(行かせているというかあせる私なしで2人で助け合っていた時もニコニコ


「ウンチ」のときだけー

「出たーービックリマーク

と知らせてもらって、おしり拭きを手伝いますビックリ


でも、時々・・・

がんばって自分たちで拭いてくれることがあります顔文字


…*

そして今日も、

交代でトイレに行って用を足した双子ビックリ


2人ともパンツが汚れていることに

その後、気づきました!!



それで、今回初めて

お風呂場で自分たちのパンツを洗ってみましたビックリ


赤ちゃんのときから使っている

便利な洗濯板(柔らかいゴム製のもの)を使い

洗剤(泡)を吹きかけて、部分洗い・・・

1人ずつ「ゴシゴシ」とニコニコ


なかなか2人とも上手キラキラ


フォローもしながらですが

キレイに汚れを落とすことが出来ました!!



洗いものをさせる良さは

「中腰」をすることです!!

今は昔のように和式トイレが少なくなり

洋式トイレが主流なので、機会があるときに

「中腰」をして足腰を鍛えてほしいと思っていますキラキラ

(相撲のシコとか・・・顔文字


↓「靴洗い」は昨年からさせていますキラキラ

♪ハミングバード♪自然の中の音楽教室


この後、濡れてしまった2人は

いつのまにかズボンを履き替えていました顔文字


たまたまなのかー

タンスから出して履いていたズボンが

お揃いのものだったので笑ってしまいました笑


自分がメンドウくさがりなので・・・

子どもたちがしっかりしてくれて助かります泣き


双子も3歳7ヶ月になりましたハート



ペタしてね