「殺処分ゼロを目指す奈良の会」街頭署名活動ご報告 | 犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

里親捜し情報、迷子情報等を「リンクしてもいいよ」と思われる方は是非お願いします。私一人では微力ですので協力していただけますと助かります。他のサイトも運営しているためコメントのお返事が遅れる時がありますがお許しくださいね。





関連記事
7月8日 近鉄生駒駅 「殺処分ゼロへ向けて!」街頭署名活動参加者募集!&署名のお願い(今までの記事もこちらでリンクしています)
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40352279.html
『殺処分ゼロを目指す奈良の会』第2回街頭署名ご報告
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40357632.html
7月15日 近鉄西大寺駅近郊 「殺処分ゼロへ向けて!」街頭署名活動参加者募集!&署名のお願い
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40367534.html
「殺処分ゼロを目指す奈良の会」街頭署名活動ご報告
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40372062.html
「殺処分ゼロを目指す奈良の会」街頭署名活動ご報告2
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40376836.html
明日7月22日10時から 近鉄西大寺駅近郊 「殺処分ゼロへ向けて!」街頭署名活動参加者募集!&署名のお願い
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/40381333.html


転載元
https://www.facebook.com/Yamamotowansuki/posts/663037853794756
https://www.facebook.com/inunekosatooya/posts/743339239058810

本日は126筆の方々の暖かいご署名を頂きました\(^o^)/
 たくさんのシェア・いいね!・コメント有難うございます。

 今回もまた新たな参加者さんのご協力を頂き、
 126筆もの貴重なご署名を頂くことができました。
 阪口保県会議員、いつもスタッフ送迎やマイクなどの
 ご準備ありがとうございます。スピーチ慣れされた
 先生の力強い呼びかけがとても心強いです。
 
 2名の初参加の方々、足早に通り過ぎて行く人にも
 懸命に声をかけて頂きありがとうございました。
 
 署名を頂てる間、ボードを支えながら無言の時間が
 流れるので「犬や猫を飼ってらっしゃいますか?」と
 お声をかけるのですが、保護犬を迎えた方は
 「うちの子は保健所の子なの」と誇らしげです(^^)
 「殺さなかったら、野良猫だらけにならない?」
 「殺すなって言ったって捨てる人が悪いわよね」
 「保健所の犬や猫って殺されるんですか?」
 様々な声が返ってきます。短い時間ですが出来る 
 範囲で現状や私たちの目指すものを伝えながら、 
 街頭署名の地道な活動は大切だなと痛感します。
 
 8月は熱中症対策もあり街頭署名をお休みして、
 動物病院、トリミングサロン、会社やお店を車で
 まわって署名用紙を置かせて頂き、後日回収する
 という活動に切り替えたいと思います。
 奈良県内にお知り合いのお店や会社がございましたら
 署名用紙のお届けや郵送、回収をさせて頂きますので
 ご協力お願い致します。

 9月の活動は気温の状況を見て決めたいと思います。
 
<次回は7月29日(火)近鉄生駒駅改札前 11時~13時>
 ぜひ、お時間ございましたらご協力お願い致します。
 生駒駅は屋根付きコンコースがあるので雨天でも行います。
 
 奈良県知事宛て署名内容(要請事項) 
  ①動物愛護推進委員の委嘱を行う事
  ②動物愛護推進協議会の設置を行う事
  ③収容動物の動物愛護団体への譲渡を行う事

 7月街頭署名活動実施予定 
 7月 8日 近鉄生駒駅   193筆の署名を頂きました。
 7月15日 近鉄西大寺駅  110筆の署名を頂きました。
 7月22日 近鉄西大寺駅  126筆の署名を頂きました。
 7月29日 近鉄生駒駅改札前 (午前11時~午後1時)
 *ご参加頂ける場合はメッセージにて事前連絡お願いします。

【郵送によるご署名も絶賛受付中です!】 
 第一次締切りは7月31日ですが10月末日まで受付ます。
 下記のリンクより署名用紙をPDFで印刷できます。
 印刷出来ない方はご郵送いたしますので署名用紙希望の旨と
 送付先住所をメッセージください。
 
 ↓ ↓ ↓ 署名用紙ダウンロードリンク ↓ ↓ 
http://www016.upp.so-net.ne.jp/tiikineko/syomei.pdf
 ↑ ↑ ↑ ↑ 印刷・ご署名・配布用 ↑ ↑ ↑ 

【ご質問の多い内容】
*ご署名の送付先は署名用紙に記載の連絡先までお願いします。
*ネット署名は十分に検討しましたが、今回は利用を見送ることに
 致しました。ご理解のほどお願い致します。
*奈良県外在住でもご署名頂けます(海外在住・外国人もOK)
*同一世帯・同一住所での複数署名もOKですが住所をお一人づつ
 記載ください。「同上」や「 ’’(印)」は無効となります。
(以上転載)


facebook以外の方は、メールでお願いします。
wansuki41☆gmail.com
☆印を@に変えてメールお願いします。


携帯の方、プリントアウトできない方は、「よし」までお願いします。
郵送させていただきます。
miya.yoshie@nifty.com
メールの件名は、「署名の件」でお願いします。
送付先をお知らせください。

ーーーー
●具体的成功事例をご存知の方、ご協力ください!
奈良県の動物愛護行政において以下の3つの要望を
阪口保県会議員が中心となって推進しています。
今後、それぞれ詳細を議論する必要があります。

 ・収容動物の動物愛護団体への譲渡を行う
 ・動物愛護推進協議会の設置
 ・動物愛護推進委員の委嘱

具体的施行をめざしてこれから詳細を議論して行くのですが
下記事項について参考となる実体験・事例があればコメント
頂けないでしょうか?

 ①団体譲渡の取り組みが成功している自治体
  および成功のポイントなど。
 ②動物の譲渡適正検査の内容・具体例
  負傷動物でも譲渡しているか?咬傷犬は?
  譲渡対象審査不合格の動物の団体譲渡は?
 ③収容情報公開のメリット
  譲渡対象審査前の収容動物も含めてボラさんや
  団体さんが収容棟に入り動物を見たり写真を
  撮ったり出来る自治体について。
 ④動物愛護推進協議会・推進委員の機能
  協議会や推進委員が形式だけで機能していないことが
  多いと聞いていますがしっかり機能している事例。
 ⑤地域猫・TNRの自治体の取り組みについて
  奈良県はHPにて地域猫対策を取り上げていません。
  積極的な啓蒙や取組み、補助制度が成功してる自治体。
 ⑥自治体公式HPやネットの活用
  自治体HPで効果的なHPの事例、動物愛護について
  ネットの活用(情報発信・里親募集など)を有効に
  活用している自治体。
 ⑦総括的に動物愛護行政が非常に充実しており
  譲渡率が高く、処分数の少ない自治体について。
  熊本市や神奈川県以外で良い事例として参考に
  出来る自治体があれば情報提供下さい。

上記内容について多数ある自治体を全て調査することは
非常に難しいので皆様からご意見を頂ければ幸いです。
該当自治体の視察や電話取材を検討しています。
動物愛護行政が遅れている奈良県ですがその分、
良い事例を参考にしてこれからの制度を検討
できるメリットがあると考えています。

***お願い***
◆シェア頂いた場合はシェア先のコメント欄が見れない
 場合もありますので情報提供頂ける場合は必ず
 こちらの元投稿のコメントに記載頂ければ幸いです。
◆今回は成功事例を求めています。失敗事例や自治体、
 及び団体等の批判等はご遠慮願いますm(__)m
(以上転載)

https://www.facebook.com/Yamamotowansuki/posts/651445428287332

facebook以外の方は、メールでお願いします。
wansuki41☆gmail.com
☆印を@に変えてメールお願いします。