【クルーン】ロッテ入団の可能性あり!? | さりげないわざとらしさ

【クルーン】ロッテ入団の可能性あり!?

昨季52試合に登板し29セーブ(セ・リーグ5位)を稼いだが、防御率4・26と安定感を欠いたクルーン。クライマックスシリーズ・ファイナルステージを前に、巨人・渡辺恒雄球団会長は報道陣を前に「(クルーンは)点差を縮められてギリギリで勝ったのに、自分が勝ったみたいな顔をしてるじゃねえか。ああいうのはいらんよ」とぶちまけた。

日本球界、特に巨人でのプレー続行を望んだが、巨人は契約を更新せず。他球団も獲得に手を挙げなかった。しかし12球団中、いまだに抑え不在に悩んでいる球団はある。

 たとえば星野監督を迎えた楽天。抑えの経験のある川岸強(31)、小山伸一郎(32)は物足りず。ダイヤモンドバックスで抑え経験のある新外国人・金炳賢(32)を獲得したが、全盛期を過ぎて10年近くがたつ。ドラフト2位ルーキーの美馬学投手(24)も抑え候補だが、新人には酷。星野監督は外国人による補強を熱望しており、リチャード背古、デリック・ホワイト両国際スカウトが米国で物色中だ。

 小林宏之がFAで阪神へ流出したロッテも同様。新外国人のマクローリー(28)が肩の張りで1軍復帰のめどがたたず、昨年中継ぎでブレークした内竜也(25)も右足首痛で2軍調整中。石川晃球団運営本部長は「抑えは待っていられない。探している」と外国人中心に調査していることを明かしている。

 クルーンをクビにした巨人も、後任候補の新外国人アルバラデホ(28)が調整不足。過去には日本ハムが坪井智哉外野手(現オリックス)、多田野数人投手をいったん解雇し、大幅減俸のうえ再雇用した例があり、巨人がクルーンと契約することも不可能ではない。ただ、渡辺会長が断を下したものを覆すことはありえないだろうが…。

 いずれにせよ、クルーン自身の状態が良好と判断されれば、日本球界に需要はなきにしもあらず-といえそうだ。(夕刊フジ)

◆ ◇ ◆ ◇

昨年は全く活躍しなかったクルーンですが、それまでの実績はあります。
この時期にドタバタで謎の外国人を獲得するよりも、ある程度実績のあるクルーンを獲得するほうが大けがはしないかもしれません。

ひょっとしたらひょっとする?

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログへ

ランキング参加中ですのでこちらを押していただけると大変嬉しい限りです m(__)m