ニイナメサイ | 義志番頭日記

ニイナメサイ

髭を剃ろうか


迷っている


オサす




今日の東京は曇り雨


冬らしい気温になって参りました


寒いです



image


本日は勤労感謝の日


勤労をたつとび


生産を祝い


国民がたがいに感謝し合う日


として


1948年に制定されました



しかし


もともとは


新嘗祭(にいなめさい)


と呼ばれる祭日で

(飛鳥時代より)


全国の神社で行われておりました


天皇が日本国民を代表し


五穀豊穣と命の糧を授け頂いたことに対する


神への感謝を捧げる宮中祭祀


そして


国民全員も天皇と一体になり


秋の実りを神に感謝する


我が日本国にとって非常に大切な一日


でした



紀元節(建国記念の日)


明治節(文化の日)


と同様


GHQにより


内容をすり替えられております



image


憲法も祝日も

(教育も)

外国の手が加えられて
(都合よく)

七十年

そろそろ見直しても

と思う

勤労感謝の日なのでした








やっぱ剃ろう


いやまだ伸ばそう


どうしよう