怒りのエネルギーはもったいないですね。

特に自分の子供に対しては、叱るよりも感情で怒ってるのではないでしょうか。
もちろん私もです。子供は、怒るのではなく、叱る。諭す。なおらなくても1000
回でも言わないといけないと思います。

子育ての本なら、Kリーグの主宰、須田さんの「本気の子育て」がお勧めです。

さて、もったいないのが怒りのエネルギーです。
瓶を用意してそこに蝿を入れます。

そこに向かって怒っている人が「コラー!」とか「バカヤロー!」と暴言を吐いたとします。

なんと蝿はすぐ死んでしまいます。


これは、怒っている人の口からはものすごい毒が吐き出されているのです。

しかもその毒は怒っている本人の体調も悪くし、いわんや言われた人はもっと
エネルギーを吸いとられます。

さらに言った本人は疲れてしまいます。


本人にも周りにも何もいいことありません。
ではどうするか??

ここからが私の話のキモです。


私は車に乗る機会が多いのですが、本当に腹が立つことが多いです。
こんな短気だから病気になったのかもしれません。

でもそのたびに怒っていたら体がもちません。

そこでこうしています。

イライラさせられたら「いらいらさせてくれてありがとう!」そしてニッと笑うの
です。

最初は抵抗があります。


でも、何度もやっているうちに、そんなことをしている自分が可笑しくて、可笑しくて
吹きだしてしまいます。


ここまでくればしめたもの。


一日の始まりのエネルギーが100あって、怒るたびに減っていたものが、笑うことで
増えてしまいます。

天地の差です。

怒りを笑いに変えましょう。

今の私に一番重要なことかもしれません。


善心道空手は江戸川区篠崎を本部に、つくば、横浜、
関西伊丹にて活動中!
http://zenshindo.sakura.ne.jp /

読書普及協会 もよろしくです♪