平成23年2月から約8年間、更新してきた「まさおさんのつぶやき」ブログを、読み返してみると、その時々に気付いたこと、出来事などが沢山あったなと、思います。

元々は事務所のホームページに載せていたつぶやきをもっと気軽に読んで頂く為に始めました。自分が生活している中で、常にブログのネタ探しをしていたのも確かです。

 

今回は何故、彩北法律事務所の所在地を最初に稚内、次に札幌にした理由についてご説明いたします。

 

まず稚内を選んだ、主な理由は3つ

     当時、日弁連では、弁護士過疎地をなくす取組、すなわち、「弁護士ゼロワン地域」を解消する活動の一つでしたが、一向に成果が上がらない状況でした。

     実は事務所開設を稚内か網走と考えておりました。なぜなら、知床の自然が好きだったからです。

稚内は最北の地で気候の変化が著しく、ロシアと国境が接しており、国際的な問題解決などもあり、弁護士がより必要とされている可能性の高い土地を選びました。

③しかも、若い弁護士が稚内で事務所開設予定していると、情報も入っていたので、旭川弁護士会を通じ、彼女が他の土地での開設に異論が無ければと言う条件のものとに、稚内開設に踏み切ったのです。

 

次に札幌を選んだ理由

① 稚内に新しい弁護士が事務所開設を機会に稚内の事務所を引き払う事になりましたが、やはりそれでもなお北海道の各地で弁護士の必要な地域があり、その依頼に今後も迅速に対応出来るように交通の便も良い札幌をえらびました。

② 他にも、札幌出身の妻の実家が前年から空家になっていたという、物件的な事情もありました。

 

あれから53

日本の各地に転勤して仕事をしてまいりましたが最初と最後の勤務地が札幌と言うことに

なにか運命を感じます。

 

この文章を持って、「まさおさんのつぶやき」ブログを終了とさせて頂きます。

長い間、ご愛読頂きありがとうございました。