今日のお弁当です(・∀・)
よしおさんのお弁当
(´-┃メニュー
・ごはん(カリカリ梅、辛子高菜)
・チキンロール
・たまご焼き
・スティックセニョール
・サラダ菜





今日のお弁当はチキンロールを作りました( ̄▽ ̄)


調理中の写真を撮ったので、それを載せつつ作り方を・・(`・ω・´)
参考にしたのはこの鶏チャーシューのレシピです(→こちら


①まずは鶏もも肉の下処理をします。黄色い脂を包丁で丁寧に取り除きます。次に肉の厚みがある部分に何本か切り込みを入れて、包丁を横向きに置いてその上から手でバンバン叩いて薄くします。


②鶏肉の両面に塩を振ってビニール袋に入れ、酒と潰したにんにくを入れてよく揉んでから1時間くらい置きます。


③鶏肉の水分をふき取ったら、皮を外側にして、レンジでチンしてから冷ましておいた人参とスナップエンドウを巻いてタコ糸でグルグル縛ります。それをフライパンで焼き色がつくまで焼きます。
よしおさんのお弁当
ジュ~ジュ~(・∀・)





④焼き色がついたらキッチンペーパーで脂をふき取ります。そこに、水(100cc)、酒(大さじ2)、醤油(50cc)、米酢(大さじ2)、黒蜜(大さじ2)、砂糖(大さじ1)を入れて蓋をしてたまに転がしながら煮ます。
よしおさんのお弁当
分量を書いてみましたが、量ったわけではないのでおおよその量ですw





⑤このくらいまで煮詰めたら完成です^^
よしおさんのお弁当





照り照り・・( ̄▽ ̄)
よしおさんのお弁当





切ってみたらスナップエンドウがひとつ端っこに寄ってしまっていました(^^;;あと切ったときに鞘から豆が飛び出てしまうのでチキンロールには不向きかもwインゲンのほうがいいと思います。
よしおさんのお弁当
タレが抜群においしかったです( ´艸`)お酢のおかげでかなりさっぱりした味でした~
肉もにんにくが効いててやわらかかったです。






昨日今日とほんと寒いですねぇ・・:(;゙゚'ω゚'):プルプル
里芋と白菜が余っているので明日はシチューでも作ってあったまりたいです~






いつも応援クリックありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ←こちらをポチっとするとよしおさんがほくそえみます(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニヤリ・・ 
にほんブログ村