今日のお弁当です(・∀・)

よしおさんのお弁当
マフラー+(・へ・)メニュー

・麻婆茄子丼

・海老とにんじんのサラダ

・きんぴらごぼう

・大葉

今日は丼弁当にしました。

中国山椒(花椒)も手に入ったことだし、麻婆豆腐でも作ろうかと思ったら・・

なんと豆腐を買い忘れていました・・w

豚挽き肉はかったんですけどねぇ・・一番肝心なものを忘れるなんて(´・ω・`)

ちょうど冷蔵庫にあったナスを使うことにしました。



①ナスは素揚げします。

②豚肉をカリカリになるまで炒めて、甜麺醤、豆板醤を入れます。

③鶏がらスープ、醤油、酒を入れて少し煮たら、ナスも入れます。

④水溶き片栗粉でとろみをつけたら、白ねぎのみじん切り、中国山椒、花椒粉、花椒油

 を入れてさっと混ぜたら完成です。

よしおさんのお弁当

花椒油は今回参考にしたレシピに載っていたんですけど、どこにも売ってないので

想像で作ってみました。

中華鍋に中国山椒と油を入れて弱火で熱して香りを移しました。

作り方がこれでいいのかよくわからないんですけどたぶん大丈夫・・なのか?w




お弁当箱に詰めました~
よしおさんのお弁当



ほかのおかずさん
よしおさんのお弁当
サラダは先日のサラダのスプラウトを海老に変えただけです。





今日の晩御飯は恵方巻き!
よしおさんのお弁当
南南東を向いて食べました(`・ω・´)ゞ

けっこう大きくて食べるのがひと苦労でした。おいしかったですけどね^^


あっ、もちろん無言で食べましたよ!


ひとりだからいつも無言ですよ・・(´;ω;`)




いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます!!



現在第3位です!ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ こちらをポチっとするとよしおさんがニヤリとします・・にま~
にほんブログ村