今日はいくらの醤油漬けを作りました( ´艸`)



スーパーで買ってきた筋子を塩水(ぬるま湯)に漬けてほぐします。

参考にしたのは(→こちら
よしおさんのお弁当



ほぐしたあとです。白っぽくなりました。水で洗いながら血管とか筋とかを取り除きます。

よしおさんのお弁当

普通に指でほぐしたんですけど意外と割れないものですね。

けっこう力を入れても大丈夫でした。




洗い終えた頃にはいくらっぽいオレンジ色に。ざるに揚げて水気を切ります。
よしおさんのお弁当



タレはパックに付いてたのを使いました。醤油が切れそうだったので・・(・∀・)
よしおさんのお弁当
写真がブレブレ・・(^^ゞ

けっこう短時間でできちゃうんですね~もっと早く作ればよかったです。




せっかくいくらの醤油漬けを作ったので、ごはんも土鍋ごはんにチャレンジしました。

参考にしたのは(→こちら


お米を研いでから30分くらい水に漬けます。

今回はお米は1合で、お水1カップを土鍋に入れて蓋をして火にかけます。

最初中火で5分くらい、沸騰したら弱火にして10分、最後に強火で10秒。

15分蒸らしたら完成です。
よしおさんのお弁当
結構いい感じでは??wお米が立ってます!


おこげはこんな感じ。
よしおさんのお弁当
もう少し付いていて欲しかったです。




そして、炊き立てご飯にいくらをたっぷり・・(・∀・)
よしおさんのお弁当

ばっぶぅ~イクラちゃん



アップでどうぞ。
よしおさんのお弁当
1合のごはんが10分もしないうちにきれいになくなりました。

いくらの醤油漬けと辛子明太子ならごはん何杯もいけてしまいます(・∀・)

あと1合くらいは軽くいけたんじゃ・・w



いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます!!



にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ ←こちらをポチッとお願いします・・(´-┃
にほんブログ