台湾旅行2日目朝(台中) | チョイ悪おやじのホテル巡り ~ with baby ~

台湾旅行2日目朝(台中)

今日は1日台中観光です。


午前中は宝覚寺の大仏、国立科学博物館へ行く予定です。




朝食は7:30にホテルのビッフェでとりました


メインの料理が一列裏側に素食のコーナーがあります。

それとは別にサラダバーとパンコーナー





ジュースも数種類 

このコーナーの脇に白米も置いてあるのですが、良く探さないと見つからないような場所に置いてありました。

品数は豊富、特に点心系はおいしい!

他のものは全体的に薄味、よく言えば素材の味をいかしている、健康的。


悪く言えば味が付いていない・・・

まあ、ケチャプやソースが数種類あるので自分で味の調整はできますが・・・

なんだかジュースも薄かった気がしました。





ホテルの前には公園もあります。食後の散歩に丁度良い




ホテルのそばにスタバもあります。デパートも徒歩圏内。

コンビニもすぐの場所にあります。

食事する場所にはこまらなそうです。




ホテルの周囲を散策していると行列の出来る店を発見!


星野という店。どら焼き、まんじゅうを売っていました。

ちなみに時間は8:30早朝からこんなに並ぶとは・・・さぞかし美味しい店なんだろう。


地元の人にきくと日本人が作っているとのこと。



この後一旦ホテルに戻り市内観光へ



ホテルからタクシーで宝覚寺へ


どうやって磨いてるのかピカピカの大仏です。

大きさはだいたい鎌倉の大仏と同じくらいでしょうか。


他に見るものは何もなく、ここでの滞在時間は15分くらいでした。


台中の知人に金色の大仏が見たいといったらあまり通じなかった・・・

大仏が見たいといったら彰化の大仏のことか?と聞かれたので、地元の人の間では彰化の大仏のほうが有名みたいです。


彰化は遠いので今回は見に行きませんでした。





その後、国立自然科学博物館へ


ホテルからも徒歩圏内です



中国の兵馬俑が特別展示で開催されていました。


兵馬俑なんて一生見ないかもしれないので貴重な体験です。




恐竜も展示されています。あまり博物館では動く恐竜を見ませんが、ここのは機械仕掛けで動きます。

この一角だけ、恐竜の叫び声がこだましています。


最近の説では恐竜も毛が生えているようでここの恐竜も毛皮で覆われています。なんか鳥みたい・・・




マンモスの骨格もおいてあります。その他、見るところはたくさんあります。

この博物館は想像以上に近代的で、展示物の数も多い。ここは台中に行くならみておいた方が良いかもしれません。


その後、地元の人でにぎわう牛肉麺の店へ昼食に行きました。