多可町成人式:ショパンの名曲が演奏されました。 | FB(フェイスブック)町長のブログ『いなかのステキ学』

 多可町成人式:ショパンの名曲が演奏されました。

成人式3 

今日は多可町の成人式・・・292名の新成人にお祝いを述べました

大人のルールで生きる・・・権利と義務、自由と責任・・・自己の責任は思っている以上に厳しいものなのだと、特に強調しました。

大人(人間)としての基本は、①礼儀 ②感謝 ③素直さ・・・。

豊かな人生への3つのヒントとして・・・ Ⅰ.夢・目標を持ちなさい(夢は自分を後押ししてくれる) Ⅱ.プラス発想を心がけなさい(努力を楽しむこと) Ⅲ.友達を大切にしなさい(人は一人では生きられない)・・・と、私見を述べました。

 また最後に、ノーベル賞受賞の山中教授の『 若い皆さんには一杯失敗して欲しい。失敗すればするほど、幸運は来る 』 との言葉を引きました。

成人式2 
 式典の後半は、カーネギーホールでの演奏など、国際的に活躍されているピアニストの弓張美季さんの素晴らしい演奏・・・ショパンの『華麗なる大円舞曲』に聴き入りました・・・・。

どうして成人式でピアニストの演奏???
・・・きっと不思議に思われるでしょうね・・・。

実は今回の新成人は中学生の時に、「お出かけ音楽教室」で、帰国中の弓張さんに音楽の楽しさを教えてもらった学年なのです。

短時間でのメリハリのある成人式(式典の部)。
新成人の未来に幸多かれと祈りました。