運動と健康増進のまちづくり事業 -3- | 2009年度(社)吉野川青年会議所 気まぐれ日記。 【徳島県】

運動と健康増進のまちづくり事業 -3-

ペタしてね



みなさん!!こんにちわーーーーーーー!!ヾ(@°▽°@)ノ

運動と健康増進のまちづくり実行委員長のryoでございます。

「今日も元気ですかああああああああーーーーーーーーーーー?????」

「僕も元気でえええええええーーーーーーーーーーす!!!!!!」

「元気ですかーーーーーーーーーーーーーーー??元気があればなんでもできる…」

んーーーーーっと、続き忘れた。「冷蔵庫の中の納豆を食べちゃってごめんね」の、締めの言葉は、おぼえてたんだけどな……(-"-;A

ま、いいか中途半端でなんの意味がない前置きは置いといて・・・

ふと、お昼寝中A猪木氏をお招きして、元気・健康について真面目に語っていて、吉野川市民の皆様にかたっぱしから、びんたで元気注入してもらう事業をしている夢を見た、今日この頃みなさんいかがお過ごしですか?(参加者皆さんがわらっていたので、もしかしたら、アントキの猪木氏か、アントニオ小猪木氏…んーー春一番氏だったかも…しれない)


今日も、頑張って健康増進事業のPRブログを書きます!ダーーーーーーーーーーー!!!!

えーっと、まず、前回のおさらいから、「WHOの健康の定義は、完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない」つまり、大事な事は、健康は、体だけではなく、心、福祉の面でも、パーフェクトでないとダメって事です。この事業で、福祉の面は難しいけれども、集まってくれたみんなで、わいわいと楽しく、ストレス発散、「阿波踊り体操」と、「ビリーズブートキャンプ」を、行って肉体的にも精神的にも少しでも、完全な状態に近づければいいなと思っています。


ということで、今回のブログは、「阿波踊り体操」について。

「我が国における高齢化の進展や疾病構造の変化に伴い、国民の健康の増進の重要性が増大しており、健康づくりや疾病予防を積極的に推進するための環境整備が要請されている。このような中、平成12年3月31日に厚生省事務次官通知等により、国民健康づくり運動として「健康日本21」が開始された。また、平成13年11月29日に政府・与党社会保障改革協議会において、「医療制度改革大綱」が策定され、その中で「健康寿命の延伸・生活の質の向上を実現するため、健康づくりや疾病予防を積極的に推進する。そのため、早急に法的基盤を含め環境整備を進める。」との指摘がなされた。
 これを受けて政府としては、「健康日本21」を中核とする国民の健康づくり・疾病予防をさらに積極的に推進するため、医療制度改革の一環として平成14年3月1日に第154回通常国会に健康増進法案を提出し、6月21日に衆議院、7月26日に参議院で可決され、成立に至り、8月2日公布された。」



とまあ、健康日本21のホームページの文章をまんま、コピペさせてもらったんですけど、要するに、

日本は、現在、超ウルトラハイスピードで、高齢化がすすんでいます。当然、高齢者が増加すると、その分だけ、痴呆や寝たきりの方々も増加すると考えられます。(その分、自身の心の不満や不安・支えてくれる家族の負担・また、医療費等社会的負担も増加していきます・・・)

んで、政府がこのまま指をくわえたまま、超高齢化社会を迎えるわけにはいかぬと、明るい高齢社会の実現を目指すために造られた政策が、「健康日本21」なのです。

痴呆・寝たきりになってしまう原因の殆どが、生活習慣病なのです!!!!その生活習慣病を予防するために、栄養・食生活、身体活動・運動、休養、心の健康作り、飲酒、喫煙、歯の健康、糖尿病、循環器病(心臓病・脳卒中)、がんの9分野を予防の対象分野として設定しました。(歯の予防も大事なんですよ----と、こそっと書いておこう…( ̄ー ̄))

んで、更に政府は、健康日本21を新たな国民運動として推進していきます!!!!!っていうか、推進しています!!!!!

政府は、「健康日本21」と、「健康増進法」の中に、地方自治体にも、健康日本21運動が広まるように、各都道府県がそれぞれの独自に、健康増進対策を、策定するよう通達しました。

僕らが愛して止まない、徳島県における「健康日本21運動」が、「「「健康徳島21」」」なのです!!!!!!!!!大事なところなのでトリプルカギ括弧にしました!!!!

その「「「健康徳島21」」」の取り組みのなかでの、健康づくりサポートツールとして、「「「「阿波踊り体操」」」」があるのです!!!!!!!!(超重要ポイントなのでカルテットカギ括弧にしました)

阿波踊り体操は、徳島大学の田中俊夫教授が、編み出した体操で、徳島県が全国に誇る郷土芸能である阿波踊りをベースに、短時間で全身を動かせ、肩や腰をほぐし、良い姿勢と強い足腰を保つ効果があります。更に、今回の事業で行う阿波踊りは、阿波踊り体操ー脱メタボリック編ーですので、脱メタボ用に研究された阿波踊り体操なのです!!!!!!

WAOOOOOOOOOO!!!!!まさに、超メタボな僕にぴったりやんか!!!!!!!!!!!

んで、その阿波踊り体操は、徳島県が、必死に普及啓発につとめています!!!!!

今回の事業で、吉野川市・周辺地域の皆様にも、更なる、阿波踊り体操普及のきっかけになればいいなーーーーって思います。

なんか、ダーーーーーーーーーって感じで夢中で気がつけば、だらだらとすごく長くなっちゃったので、この辺で・・・失礼します。

つーーーか、はじめから、もっと判りやすく解説してくれてるホムペを上げておけば良かったな…Orz

↓↓↓↓以下が判りやすいHPです↓↓↓↓
http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/about/intro/index_menu2.html
http://www.kenkounippon21.gr.jp/kenkounippon21/chihou_keikaku/jireisyu/index.html
http://awaex.cue.tokushima-u.ac.jp/



以上!!!!ryoでした!!!!



あ、そうそう、ようつべで、阿波踊り体操ートレーニング編ーがありますので、みなさんも、レッツ!阿波踊り体操!!!!!!

真ん中の、男性が田中俊夫教授です。

僕も、実際に見よう見まねで、ぎこちない動きで、簡単な方をやりましたけど、激しくなく、良い感じで体がほぐれて、間接がかるくなりました!!!!!!!!!シャキッとすっきりしましたよ!!!!!

なんか、ちゃんかちゃんかちゃんかちゃんかって、阿波踊りのリズムを聴くだけでも楽しくなっちゃいますね(=⌒▽⌒=)




ペタしてね