星空にうっとり後、光害を考える。 | dekirukoto.net

星空にうっとり後、光害を考える。

ホームスターで、なんちゃって夜空を堪能しちゃうくらい

星好きの吉野でございます♪


 ←うちのホームスターくん。


そんな吉野さん、「今宵 星のかけらを探しに行こう♪」

テーマに、時間があったので長野県までワープしてきました!


暗闇で野生のシカとご対面してビックリしたり

思いもよらず流れ星を発見してウキウキしたり


自然に囲まれ、リフレッシュ好ハート・・・4


その後も、たくさんのお星さまと明るいお月さまを見て

うっとりしていたのですが・・


少し山を降りると、もう見えないんですよね。。。


ここで頭に浮かんだのが「光害」の二文字。


公害の一種で、都市部の光などによって

星空が見えなくなってしまう現象。


光害の原因となる光は、一般家庭、ビルディング、工場、

街灯など多岐に渡っており、


中でも大きな問題とされているのは、

広告照明などの不要な光なんだそうですよ。


光害によって、生態系へ影響を与えたり

エネルギー資源のムダづかいにもつながったり・・。


私にデキルコトは・・何だろう。。


環境省光害対策のガイドライン を出していたり、

全国の自治体でも、サーチライトを禁止する条例があったりと

それぞれの方法で対応されています。


個人としては、お家で使う照明など に気をつけたい。

肌で感じたからこそ、より強く思いました。


私の住む街でも、満天の星が見えるといいなハート


さささ、みなさんにお土産写真デス(笑)

さすがに夜空は撮れなかったので大自然写真を。






そして、BGMはもちろん・・



風景写真で癒されるといいな。

それでは、また明日。吉野でしたWハート