ノバルティス:白血病治療薬研究4件で社員が不適切な関与 | 慢性骨髄性白血病(CML)生活始めました。

慢性骨髄性白血病(CML)生活始めました。

作成当初は一口馬主に挑戦したので、収支や、slotの独自解析情報も載せます

というブログだったのですが、2014年に慢性骨髄性白血病(CML)が発症してしまったので、その記録も付けます。
気になる白血病、がん関連のニュースがあれば紹介します。

ノバルティス:白血病治療薬研究4件で社員が不適切な関与




白血病治療薬の臨床試験に販売元のノバルティスファーマ(東京)の社員が不適切な関与をしていた問題で、ノ社は19日、「さらに4件の試験で問題が見つかった」と発表した。うち2件では社員が医師に代わって患者アンケートの回収を手伝っており、同社は「患者の個人情報を入手できた可能性が否定できない」という。



 4件の試験は、東大と東京医大の医師がそれぞれ中心になったグループが、2件ずつ実施。2010年4月~12年6月に始まった。白血病治療薬の腎機能への影響や、服用した患者がどのくらい病状が落ち着いたかなどを調べたが、いずれも論文になっていない。



続きはこちらへ

http://mainichi.jp/select/news/20140520k0000m040070000c.html




コメント


ノバルティスの続報。これでまったく効果が無いならもっと怒りがわくが、そうではなく効果もあるのでまじめにやればいいのにと思うね








知ってなおす3マンカ゛ 白血病 (知ってなおすシリーズ)/エクスナレッジ



¥1,512

Amazon.co.jp