3月11日星空星空

 

この日の午後が近づいてくると、なんとなくお尻がそわそわして頭がタイトな感じがするのは、体が震災を覚えているからだろう。人間ってすごい。

幼稚園まで車が横すべりしているのを感じながら子どもを迎えに行ったなあ。

そして放射能の雨の中、今はない中村ラーメン屋にラーメンを食べに行ったなあ。子どもと手をつないで。

昨日深夜の2画面ドキュメンタリー(当時の浪江町と今の浪江町の同じ場所を比べて撮り続けたもの)を観ていて、切実に津波のすごさを感じた。亡くなった方のご冥福を、今年もお祈りします。

 

キラキラキラキラ

 

さいとうさん、みなさん、そんなにいい話というわけではなくて、ほんとうにあのお店とお姉さん、映画化した私の小説みたいだから!一度行ってみてほしいくらいです。といっても私も写真でしか見たことがない憧れのお店で、夫の仕事場から近いので夫しか行ったことがないのだ、チリムーロ

kyocoさん、ごめんなさい。私はとにかく甘味料の味がだめで、舌にずっと残っちゃうんです。それには、バッチリ入ってます。大丈夫な人はすっごくいいと思います。

憩いちゃんさん、それはもう、あの、コスモクリーナーしかないでしょう!だれかイスカンダルまで取りにいってくれないかなあ(古い)。

よしのりくん、お大事に!腰はつらいですよね。そして春って一気にゆるむから、そういう事件が起こりやすいですよね。私はとにかくトレッキングとかハイキングが大嫌いで、自然の中を歩く意味が全くわかりません。たまにわかったと思うんだけど、帰り道のつらさでそれは消えます!いつかわかるかなと思っていたけれど、今もわかっていません。人生の楽しみが減ってる気がする〜!

私も行きたいんだけど、千鳥。今度シタールに行ったときにむりやりよもぎ蒸しに行こうかな!

睡さん、またいつでも(今日は立ち寄ってないかな)。たこ焼きといちご、季節的には鉄板と思います。たこ焼きだけに…!

powerさん、一生怒ったり悲しんだりできないので、人は。いくらでも続けていいのではないでしょうか?自由だし。ずっと怒ってるとまわりに人がいなくなって、それが人生だけどすっきりしたりとか。

きぃさん、かつらのほうが、面白くなかったですか?

ミミさん、そんなに?とにかく元気でいてください!

そらこさん、みんなを幸せに…ガーベラ

ぽちさん、マジホラーですね、そりゃ。家庭教師、いるかなあ?知り合いに安く頼むとか不可能ですか?直接知らないのでなんとも言えないが。そこまでしたいことがはっきりしてるなら、長いスパンで見れば絶対なれると思います。

みくとさん、助成金とかないの?お金をつかわない楽しさっていっぱいありますから、生きるって生きてるだけでいいんですから。昨日読んでいた「お金の話」というひろゆきさんの本は、すごく参考になりました。

yukiさん‼️遅い晩ごはん、どうか楽しんでくださいね。

そえじまさん、ほんと、いいお母さんだと思います。そえじまさんは。

らにちゃん、まゆげを描くのがどんどんうまくなる季節ですよね。

もうすぐちょっと日本を離れて毎日アプリ投稿になるので、写真ばっかりになりそう。今のうちにコメント返信に力を入れています!

返信してなくても、ちゃんと読んでます、国外でも!

 

👽👽👽

 

今日はタイミング的に昨日からのメンテナンス日の続きで(仕事はバリバリしていますが)、鍼(これがまた完璧に痛いところがなくなって、花粉症も軽くなった)のあとに宇宙マッサージという贅沢な日だった。たまたま望月龍平くんの予約のあとが空いていて、入れてもらった。龍平くんは外で会うと、人に見られるために生まれてきた人なんだね、と前も書いたがしみじみ思う。体のどの角度を見ても決まっている。

プリミさんと、12月に死にかけたことについて話した。お互いに、1歩間違えたらこの世にいなかったこと。でも、なにかが少しだけずれて、またはまだすることがあって、まだここにいられる。

前世というものがもしあるなら、もしかして人が宇宙から来たのだとしたら、どうやって地球に合わせていいかわからなくて、何回も失敗して悲惨な死に方をしたり人を殺したり、そんな大胆なドラマを味わいに来る冒険の場所が地球だとしたら、こんなふうに肉体が傷をためこんでいるわけも、人がそれぞれ自分軸で生きられないわけもすごくよくわかる。未知の世界を体で学んでいるのだから。

「悔いなく生きる」とか「今を生きる」とかいうのは、言葉だけのことではない。そういう生き方をして初めてわかるものがあるのだ。それはめくるめく自由な世界。

私はずっと「なんでみんなわかってることをわざわざやるの?」と地球に関して思っていたのだが、みんなはわかっていないのだということも最近わかった。上から目線ではなく。

そこで「理解」を求めるのではなく、道をさとすのでもなく、ラブを織り交ぜて楽しい時間を過ごすことが、地球の言語なんだなと思った。宇宙マッサージを受けて。

うまく地球の言語を話せる自信はこれからもないが、物語に乗せてラブを語ることはできるので、やっていこう。

 

ハート流れ星ハート流れ星

 

これもペッパーが効いていておいしかった「チリムーロ」のチョコブラウニー。お姉さんがブログを見てくれたみたい。嬉しいなあ。

実はこのひもの下に輝かしいUFOちゃんの電気のかさがあったのに、映ってなかった〜ガーン

桜にもつぼみ。お月さまもちらっと。犬にむちゃくちゃ引っぱられながら撮ったので、三日月に写らなかった〜ガーン

 

地球神社地球神社富士山

 

みなさん、今日は1回だけ、今も一瞬だけ。

永遠の今を、生きましょう!よい夜を、よい1日を乙女のトキメキ