[家さがし物語*] 見せ玉とは | 好きなことして生きていこうよ

好きなことして生きていこうよ

好きな音楽がしたくて、その時間を作りたくてネット物販などで起業。
そんな、ある日、電子ピアノをもって旅をし、出会った人たちの温かい支援のもと、ついにコンサートを3回も開かせてもらう。めっちゃ幸福!
その後、コンサートの回数を増やし、活動を広げている

見せ玉とは

取引において、架空の売買行為があるように見せかけること。

簡単に言うとサクラみたいな行為で相場を盛り上げたり、逆に下げたりすること。
買う意思はないのにわざと注文をしてその取引を目立たせたりすることによって、
他者が高値で注文するように仕向けます。(その逆も然り)

株式取引では違法とされています。

結構前ですが、早稲田大学の投資サークルのようなグループが株式売買で見せ玉をして警察に摘発されたニュースがありました。

しかし不動産取引ではどうなのでしょうか?

見せ玉は金融商品取引法では違法ですが、
ある意味で見せ玉行為は、金融商品以外のその他の取引上では日常で見かけているかもしれません。

例えばお店やネットショップで、本当は在庫がたくさんあるのに「残りx個!!」とか、「売り切れました」とか、
相場を意図的に作り上げる行為は意外とあるものです。

不動産取引においては、不動産シンジケートのような組織がチームを組んで相場操作を行っていても否定はできません。