私の起業時代って二期に分かれます。
最初は2001年に遡る。

結婚したら独立したかったんですよね。
で、当時は空前のアロマブーム。
自宅サロンという形態もその頃が始まりです。

学校行って、サロンにバイトで働いて

最初の2年はバイトと自宅サロンを並行してやって
完全に独立したのは2003年。
都内に自宅サロンなんて数件しかなかった。

サイトを夜な夜な作って、
初めて予約が入ったのは、
その半年後(爆)


女性の起業なんて、なんだそれ?
っていう時代だから、誰もビジネスの事
なんて教えちゃくれない。

それでも1年半くらいで軌道に乗せたかな。

その後は、2006年にボストンに転勤。
2008年に帰って来て、2009年より再始動。

1年間はもう泣かず飛ばず。
焦燥感と不安と戦う日々。


周りからは別に旦那が稼いでるんだから良いじゃん
とか言われて、そういう問題じゃない!
とムカついてた時期(爆)

2010年にやっとビジネスを学ぶ。
認知活動やっとスタート。
ここから馬車馬始動。

出かけまくって、人のブログにひたすら載りまくって、
お客さんをたくさん持っている人の所に行って、
なんとか紹介してもらえるように努力したり。

大分認知が広がった段階で、
今の人気商品の運気アップヒーリングを導入。

ここで一気にブレイク。
で、今度は忙し過ぎて眠れない日々になる。
スカイプセッション1日10件、
遠隔ヒーリング1日20件。
そんなこんなで月に200件。

死ぬかと思った(爆)

まさしく朝昼晩晩。

あーなつかしいなー。

ほんとさ、集客出来ないって
不安と恐れで寝れない日もあった。
いっそ辞めたら楽なのに、
辞められない自分にももどかしくて。

もっとうまく行きたいのに、
その方法がまるで分からなかった。

今でこそ、もう集客に困るなんてことはないけど、
困っていた時代の方が未だ長い。

起業ってほんと、泥を飲むような思いをすることもある。
っていうか、そういうときの方が多いかもね。

自分自身との戦いだったな。
いまでもそういう時あるし。

苦労しろなんて思わないし、
同じようにやれなんていうのも思わない。
でも、下積みって大事だよ。

土台をちゃんと積み上げれば
ちょっとやそっとで崩れないから。
焦らない事急がない事。

そして自分は何のためにそうしているのかを
きちんと分かっておく事かな。