11日(日)昼には神奈川のイオンモール大和 で行われた藤田麻衣子さんのインストアライブに参加してきました。

 

ライブレポに行く前に、まずは藤田麻衣子さんについて説明したいと思います。

 

 

 

藤田麻衣子さんは、名古屋出身のシンガーソングライター。
2006年9月にシングル『恋に落ちて』でデビューし、透明感のある歌声、親しみのあるメロディー、心にすっと入ってくる歌詞で、ファンを魅了させます。

最近ではライブに訪れる7割が女性ファン、同性から高い支持を得ています。
そして、今年2010年1月に3rdアルバム『さわって』がリリースされ、そのアルバムをひっさげてツアーライブ「藤田麻衣子ツアー2010~さわって~」が3月~5月にかけて仙台・大阪・名古屋・東京で行われました。

なお、10月6日にはミニアルバム『二度目の恋』がリリースされます。


良樹(よしき)'s room

 

藤田麻衣子公式ページ

 

 

僕はその今年の「さわって」ツアーの大阪・名古屋公演で初めて藤田麻衣子さんのライブに参加しました。

僕は、このツアーライブでバックバンドでサポート出演したヴァイオリニストの なっちゃんこと沖増菜摘ちゃん のファンで(この日の夕方に上野での沖増菜摘ちゃんが所属しているユニット「para-e-sola 」ライブに参加することになります)、それがきっかけで参加したんですよね。

因みに、2年くらい前までは麻衣子さんのライブの殆どで なっちゃんがサポートしていました。

現在は、なっちゃんがサポートすることが少なくなりましたが、それでも麻衣子さんと なっちゃんは誰もが認める大の仲良しなのであります♪

 

麻衣子さんは楽曲のメロディーがとても好きで、歌詞ととてもマッチしていす。

メロディーが聴きやすくて歌詞とマッチしているので、より歌詞が活きてきて楽曲の魅力が出ている感じなんですよね。

麻衣子さんの楽曲で涙するファンが多いのも納得できると思います。

さらに、綺麗な麻衣子さんの歌声もとっても素敵です。

特に麻衣子さんの高音が聴いていて気持ち良いですね。

「さわって」ツアーに参加するための予習として購入した3rdアルバム『さわって』はよく聴き込んで、今でもよく聴いています。

特に好きな曲は『写真』『ロータリー』『あなたは幸せになる』などです。

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、そろそろレポ本編に入りたいと思います。

 

前日の大阪駅22:30発の夜行バスで出発して、翌早朝6:00頃に東京駅に到着。

朝食を取った後に、新宿から小田急線で大和方面へ。

僕は生れてから殆どずっと大阪に住んでいますが、幼稚園時代の2年間だけ、神奈川の大和市に住んでいました。

なので、大和市は懐かしの場所。

ということで、午前中は昔住んでいた大和市をぶらりと歩いて懐かしさを味わっていました。

後日、旅レポをUPしますね。

 

ということで、最寄駅の鶴間駅には12:20頃に到着。

そして、約10分ほど歩いて、イオンモール大和に着きました。

ここの1階ライトコートでインストアライブが行われます。

すでに常連の麻衣子ファンの方々が到着されており、久しぶりにお会いして色々と雑談をしていました。


良樹(よしき)'s room

 

ライブは14:00~と16:00~の2ステージとなっており、13:00頃に麻衣子さんが登場してリハが行われました。

 

 

そして、14:00頃に1stステージが始まりました。

全てキーボードによる弾き語りの形式です。

因みに僕は到着が遅かったので前の方の席が埋まっていたため、3階から見下ろす形で観賞しましたw

 

 

<セットリスト>

 

今でもあなたが
土曜日、ゆずらない私

恋に落ちて

あなたが教えてくれたこと

 


観客も多くて麻衣子さんの歌声、楽曲が会場中に響き渡り、勿論3階までしっかり聴こえていました♪

『土曜日、ゆずらない私』では手拍子で盛り上がり、デビュー曲『恋に落ちて』も歌い、最後はバラードの『あなたが教えてくれたこと』で締めました。

 

ライブの後はCD購入者限定のサイン&握手会が行われました。

麻衣子さんはインストアライブでは必ずサイン会が行われ、こういうファンと直接触れ合える時間をとても大切にしています。

サイン会に参加する観客も多く、長い時はサイン会だけで2時間近く行われることもあるそうです。

因みにこの日も30分ほどは行われました。

 

僕もまだ持っていなかったベストアルバム『BEST ALBUM~緋色の欠片~』を購入。

麻衣子さんにサインを貰い、握手をしました♪

しかし、僕が麻衣子さんと会話するのはこれが初めてなのに、麻衣子さんに…

 

「どこかで見たことある顔だなぁ」

「あっ、なっちゃん(沖増菜摘) ファンの人だ!」

 

と言われてしまい、完全に麻衣子さんに認識されているとは、全く思いもしませんでしたww

うんうん、麻衣子さんとても良い子ですよ♪w


良樹(よしき)'s room
 

 

ということで、また機会があれば参加しようかと思います~

 

夕方からは上野で次のライブがあったので、2ndステージは不参加。

麻衣子さんファンの方々としばし雑談をした後、15:30頃に会場を後にして上野に向かいました。