きよのブログ番外編 キン肉マン超人大辞典⑥ | きよの漫画考察日記

きよの漫画考察日記

我が家の本棚のマンガを1冊づつ考察中。
ちなみに3,000冊近くあります...

キン肉マンへの深い愛情がなければまず知らないであろう激レア超人編(難易度星星星星星星星星星)


No.108
photo:01

ゴーリキー
出身 キン肉星
45万パワー
ミート君が携帯してるカプセル超人です。この辺りから難解さが格段にレベルアップ(笑)


No.109
photo:06

ミディアム・レバー
出身 キン肉星
ミート君のお姉さん。二世ではアレキサンドリア・レバーに改名させられてますが。


No.110
photo:07

カルビ・レアー
出身 キン肉星
同じくミート君の姉。だけど二世でミート君はもらい子だった事実が判明するので、血のつながりはないんでしょう。


No.111
{98132C80-41B7-4761-9E60-FB9CD3328074}
タンジオ
出身 キン肉星・ホルモンシティー
ホルモン・ヤーキの従者ですな。戦えば強そうだけども。


No.112
{3124E1C2-945F-43E5-B132-BDF2288EE987}
ウルドラマン
ロビンに倒された姿しかありませんでしたが、これでも第18回超人オリンピックチャンピオンです。


No.113
{D1B40BDF-21E9-45C8-81AC-7F3995DB77D5}
ガニアマスク
ロビンのセコンドを務めてた超人。名前通り覆面超人なのかどーかは確認できず。


No.114
photo:12

アマゾンマン
出身 ブラジル
25万パワー
ゆでたまごのミスにより実はアフリカ出身なのでは?との疑惑あり。詳細はキン肉マンvsプラネットマンを参照のこと。


No.115
{6DD3AF1D-D996-4E32-9D03-5FB625A2FE66}
キンターマン
出身 中央アフリカ
35万パワー
名前に問題があるためアニメでは「クンターマン」に修正されてます(笑)


No.116
{04089845-F444-4EAE-9EBE-8DDD435F8081}
スフィンクスマン
出身 エジプト
80万パワー
初期の超人にしてはかなりの超人強度。がしかしキン肉マンvs悪魔将軍のリングは支えきれせんでした…


No.117
{C51B4ECE-FC39-4575-9E5C-DE877642484F}
ドリーマン
出身 アメリカ合衆国・テキサス州アマリロ
テリーの親父。モデルはドリーファンクJrでしょーな。


No.118
{C5056BED-0FFA-47DA-B151-52AC53D705FD}
チャボ・ケロリ
出身 アメリカ合衆国
51万パワー
アメリカ遠征編、超人協会カリフォルニアチャンピオン。憎めない奴ではあった。


No.119
photo:01

「古傷超人」ザ・ブルドーザー
出身 アメリカ
超人評議会シカゴチャンピオン。傷が付くごとに1万パワーずつ増えていった…わけではないよーです。


No.120
photo:02

ダイナマイトバイパー
出身 アメリカ合衆国
78万パワー
タワーブリッジで真っ二つに惨殺されたということで印象値は高いですが、名前となるとロビンマスクマニア以外には出てこないか…


No.121
{B7065115-789B-49BE-800A-C777F875713E}
インゲン
ビーンズマンの星の長老。脳天を矢で貫かれても死なないという不死身の超人(笑)


No.122
{741FCE07-AB68-45A3-AA3E-349280F5643A}
グレイト・ダンテ
第21回超人オリンピックの開会挨拶で観客の投げたビール瓶が命中して即死した超人格闘技協会名誉会長兼顧問(笑)


No.123
photo:05

ジョーズマン
出身 オーストラリア・ブリスベン港
40万パワー 23歳
第21回超人オリンピックの新幹線チャレンジで新大阪というなかなかの好記録を叩き出した超人ですが、アトランティスと混同されがち。


No.124
photo:10


ヒョロヒョロマン
第21回超人オリンピックのローラースケートレースでキン肉マンに橋にされてた超人。原作では名前不明でしたがアニメ版で名前が判明しました。


No.125

photo:01


マシンハンセン
出身 ギリシャ
88万パワー

第21回超人オリンピックに登場。典型的な「背景超人」の一人です(笑)



No.126

photo:06

フラッシャーバルーン
出身 オランダ
70万パワー 22歳
俺は子供の頃フラッシャーバルーンのキン消しをケンダマンだと思ってた事がありました。小学校低学年の頃の事だとはいえ、キン肉マンマニアとして情けないショック!穴があったら入りたい!


No.127
photo:07

ミスター・アメリカン
出身 アメリカ合衆国
43万パワー
七人の悪魔超人登場時に一瞬姿を見せた、ある意味有名な超人達のうちの1人。


No.128
photo:09


アーム・ストロング
出身 カナダ
70万パワー 19歳
こいつも同様に七人の悪魔超人編で一瞬登場。さらに1000人の完璧超人の1人としても登場。悪魔超人なのやら完璧超人なのやら…





No.129

photo:08


クモのコチラス
出身 モンゴル・ゴビ砂漠
85万パワー 21歳
ネーミングセンスは抜群。だけどもクモは昆虫じゃないので足は8本が正しいんやけどね…


No.130

photo:15


ザ・ターボマン
出身 西ドイツ
60万パワー 20歳
ネプチューンキング1000人の弟子の1人。後に完璧無量大数軍としてターボメンという超人が出てきますがはたして両者の関係は⁉


No.131

photo:10


アモイマン
出身 チリ・イースター島
340万パワー 24歳
同じくネプチューンキングの弟子。完璧超人の地球進行が成功してればこいつがロビンの仮面をかぶる予定でした。


No.132

photo:06


キャッチマン
出身 アメリカ
4600万パワー 26歳
ネプチューンキング曰く、誰もマスクを持っていない1000人の弟子のためにマスク狩りをしてるとのことでしたが、どー見てもこいつはマスクマンです(笑)


No.133

photo:07


グレート・ハリケーン
出身 太平洋
6500万パワー 23歳
台風がモチーフの超人なので、当然腰には「嵐」の文字(笑)


No.134

photo:09


フィッシングマン
出身 メキシコ・アカプルコ
7450万パワー 34歳
オメガマン、マンモスマンに次ぐ超人強度歴代第3位!ネプチューンキングより上ってどーゆー事よ(笑)


No.135

photo:11


ロバート
出身 イギリス
ロビンの教え子ですな。成績は非常に悪そう(笑)


No.136

photo:12


ディッキーマン
出身 アメリカ合衆国
81万パワー
テリーマンの教え子だけれども、即座に「ディッキーマン」という名前が出てくる奴は少ないでしょな…


No.137

{123EF945-E649-4DB7-9D2F-F7B29AC9ED02}

ヘビー・メタル
出身 オランダ
72万パワー 17歳
残虐チームの一員。ソルジャーにあっさり殺されてしまいましたが、上半身裸で雪山でトレーニングしてたので放っておいても死んでたでしょう(笑)


No.138

{78752283-1B74-4495-A607-383B74F01D45}

ウールマン
出身 ニュージーランド
76万パワー
こちらも残虐チームの一員。とても残虐超人には見えません。むしろ平和主義者っぽい。




No.139

photo:01


フェニックス太郎
出身 キン肉星・サーロイン村
フェニックスマンの父親。がしかし建築現場での作業中に転落して死亡。超人なのにモロい…