個別アドバイス | 書道家 吉川雅峯のブログ

書道家 吉川雅峯のブログ

「個人事業主様のイメージ戦略作ります!」
大阪府で書道家として活動しております、
吉川雅峯と申します。

みなさんこんにちは。

書道家、吉川雅峯です。

昨日、栗本恵里さんのスマホカメラ、個別アドバイスに
行ってきましたーおねがい

写真の撮り方のちょっとしたコツ、
スマホカメラの機能…
普段めっちゃ使っているはずなのに、
知らなかった事や、
とっても便利なアプリを教えてもらえました!

例えばスマホでこんなのを撮影する時、
ピントをどこに合わせたらどうなるか。

こちらはシュガーにピントを合わせました。後ろのボケ感がいい感じです口笛
{B151B8A6-52F7-4DE9-912C-F094661F9944}

こちらは、サンドウィッチにピントを合わせました。
こちらはシュガーの方にボケ感が。
{7C4F8057-AD1E-48D2-B320-F83494242DCC}

iPhoneのカメラはホンマに優秀だなぁと、改めて思いました。

撮影する時は、なんとなく撮ってる時が
あるんですが…
やはり何を撮るのかちゃんと考えてから
撮る。ということは大事ですねニコニコ


そして、一番悩みだった、歪み。

頭では分かっているつもりでしたが、
ちょっとしたコツを頭に入れておくと、
撮影時に役に立ちますねルンルン

これはストンとした形のグラスなのですが、上から撮るとこんな感じに。
遠近で形が違って見えます。
{C57607D8-13C9-4817-B4C3-BDD6238D8A17}

倒して真横から撮ってみた。
{0018BF51-8EA8-4023-B75E-84D876D48926}

ちょっと上に傾けて撮ってみた。
{4D11303D-B40D-4804-8412-AC0071FFF79A}

下に傾けて撮ってみた。
{55F40A0B-8805-44FC-BDCA-B5B4E07A61E6}

これだけでもかなり見えかたに差が出てしまう。
撮る時は、歪みを頭に入れつつ
撮影せんとあかんなぁ〜と思いました。


あと、聞きたかった事は、
自撮りについてなのですが、
レンズの歪みの事、スマホの持ち方、
とっても便利なアプリの紹介をしてもらい、
使い方も教えてもらえました。

ダウンロードして、使ってなかった
アプリでしたが、これから使ってみよニヤリ
自撮り、苦手やけど…笑い泣き www


全部を詳しくは書けませんが、
ざっとこんな感じの内容で、
色んなアドバイスをもらえました。

普段気が付いてない事や、視点を変えたら
新しいものが見える。
そんな感じのアドバイスでした〜ドキドキ

栗本さん、どうもありがとうございました!!


色んな撮影のコツを学べますよルンルン
是非一度見に行ってみて下さいね〜ウインク

それではまた〜キラキラ