大百池公園(ポタナビ マップナビモード ポイントライン表示) | yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

COLNAGO V1-rとMERIDA シクロクロス5000でダイエットを目指します!

今日はいつも行く千葉市緑区の大百池公園までのサイクリングにポタナビを持って行きました。

大百池公園は何度も行っているためルート表示モードではなく目的地を設定して、その目的地までの方角を線で示してくれるポイントライン表示を使ってみました。

まずは、目的地の設定です。
なお、目的地は、あらかじめCycle Labでスポットを登録してからポタナビに転送しておく必要があります。

今日はポタリングモードで走行してみました(まだ、ライディングモードとの違いが分かっていない)。
$yoshikのクロスバイク

目的地設定で、大百池公園トイレを選択します(大百池公園トイレなどの公衆トイレはあらかじめパイオニアが登録しているので、Cycle Labではその中から自分が行くスポットを選んでポタナビに転送します)。
$yoshikのクロスバイク

その後、マップ表示を起動すると目的地までの方角が線で引かれて表示されます(写真は見づらいですが、赤い三角の上に線が引かれています)。
$yoshikのクロスバイク

目的地までの方角が分かるなら安心と思い、今日はわざと知らない道で曲がってみました
そうしたらいきなり急な坂が待ち受けていて頑張って登ります。
$yoshikのクロスバイク

登った後、ポタナビを見て目的地の方を目指したのですが、なんと道路が階段になっており断念。
結局遠回りでやっと大百池公園に着きました。
$yoshikのクロスバイク

目的地表示は、都心のようにどんな道を通っても目的地にたどり着けるところならいいですが、千葉の高台のようなところでは向かないと思いました。これなら、昨日使ったルート表示機能の方が良さそうです。

その後、帰りは他のモードを試してみたのですが、目的地までの往復であれば、マップ表示が一番いいですね。
$yoshikのクロスバイク

$yoshikのクロスバイク

今日のサイクリングデータはこちらです。
昨日はサイクリング後にポタナビの電源を付けたら走行時間として記録されてしまったので、今日は家に着いたらすぐに電源を切ったのですが、今度は家に着く間際の記録が消えていました。
スタートとストップの仕方がよく分からないので、そこら辺をちゃんと書いたマニュアルが欲しいですね。

最後に、その他の写真です。
$yoshikのクロスバイク

$yoshikのクロスバイク
まだ、桜は五分咲きですが、お花見に来ていた人たちは、これくらいが一番いいと言っていました。
確かに、満開だと終わりが見えてしまうので、まだ、咲いている途中がいいですね。

体重:68.5kg
体脂肪率:18.4%
筋肉量:53.0kg
内臓脂肪レベル:9.0レベル
基礎代謝量:1540kcal/日
体内年齢:37歳
昨晩の大ジョッキのせいかな。また増えちゃった。

ランキングに参加中です。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村