ブレーキシューの購入 | yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

COLNAGO V1-rとMERIDA シクロクロス5000でダイエットを目指します!

RX3を購入してまだ2ヶ月ですが、RX3を購入された方でブレーキシューを交換されている人が多いんです。
昨日、日本ブログ村のクロスバイク人気ブログランキング上位のTatsuPさんのページをみたらブレーキシューを交換して最高だったとのこと。

また、そのブログでガキクワガタさんから私にもぜひ交換をお勧めします、とのことでしたので、本日、有楽町のビックカメラで買ってきました。
$yoshikのクロスバイク

ガキクワガタさんいわく、RX3に最初から付いているブレーキシューは、RX3のリムがアルミ製なのにブレーキシューが合金用なので相性が悪いため、アルミ用のブレーキシューに交換した方が良いとのこと。

アルミ用ってどれがいいか分からなかったので、とりあえずTatsuPさんと同じシマノ製M70T4を買ってきました。帰ってきてブレーキシューをよく見ると確かに記載が違いますね。
まずはRX3に最初から付いているシュー
$yoshikのクロスバイク
"For Alloy"と書いてある。

で、さっき買ってきたM70T4には
$yoshikのクロスバイク
"for Aluminium"と書いてある。

以前ブレーキシューに鉄くずが溜まっていたことがあったんです。
あれがリムの削れたものだったのかな。
今日は時間が無いので週末取り付けてみようと思います。

TatsuPさん、ガキクワガタさんアドバイスありがとうございました。