久しぶりに | 前向きに生きよう

前向きに生きよう

40代後半。潰瘍性大腸炎から大腸がんになり、大腸全摘出した男の日記。

人工肛門なのでお尻の肛門からは便は出ないが、腸の分泌液は出てくる。大腸全摘後2ヶ月くらいは腸液の排出がコントロールできず尿取りパッドや生理用ナプキンをあてていた。2ヶ月以降は排出がコントロールできるようになり、夜間も漏れることはなくパッドをあてることはなかった。
昨夜、夜中に目覚めたらお尻のあたりがなんか変だと思ったら腸液が漏れてパンツが濡れていた。
実に八ヶ月ぶりの腸液漏れだ。
先日からトイレに座ったときに出そうで出ない状態が続いていたので肛門狭窄がすすんでいるのかと思っていたが、昨夜一気に漏れ出した。
昨夜友人と飲みにいって飲みすぎたのが悪かったのか。ちょっとショックだ。
一週間後には人工肛門でなくなり、肛門から便が出るようになるので、便の漏れがひどかったらという不安が一気に高まってきた。
肛門を締めるトレーニングしておこう。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村