100%自分の責任 | あなたの生き方を自信と仕事に変えるコーチング

あなたの生き方を自信と仕事に変えるコーチング

自己肯定感、自信、札幌、コーチ、星、コーチング


ハワイの教え 『 ホ・オポノポノ 』

について記事を書いたことがありました。

 ( → ココロのメンテナンス  )





ホ・オポノポノでは、

起きているすべてのことが100%自分の責任

という考え方をします。



思い通りに動いてくれない部下も。

アノ人が思いやりのない言動をするのも。

誰かのココロの病気も。

遠い国で起きている紛争も。



ホ・オポノポノでは、

潜在意識 というものに働きかけます。


すべての人の 潜在意識 は繋がっている。

ビッグバン以来の人類すべての記憶が繋がっている。



あの出来事も、 あの人の言動も、

その過去からずっと繋がってきている 記憶の再生 


と考えます。


そしてそれは すべて自分の潜在意識の中にあるのだから

100% すべてが自分の責任 だということなのです。


自分の中にすべてがある、ということなのです。



現状を変えたければその古い記憶を

消去(クリーニング)してゼロに戻す

という作業をします。


その ゼロ に戻す作業が あの4つの言葉です。


ありがとう。

ごめんなさい。



許して下さい。



愛しています。


その記憶(古い情報)に意識を向けて言います。

順番は変わってもかまいません。



.。・*;*.。・*;*


えぇ~?? そんなことある?

と思いますよね。

ホントかな ・・・ って思いますよね。


本当かな、って私も思いました。




ですが、

実際にハワイ大学でも研究されていて、

素晴らしい研究結果も出ています。




そして何より素晴らしいのが


①信じていなくても、感情がこもっていなくても効果があること

②宗教ではないこと

③人のせいにしなくなる

だと思います。





本当かどうかわからなくても、

人のせいにしない考え方が身に付くだけでも

充分価値のある考え方だなぁ、と個人的には思います。



皆さんも、騙されたと思って

4つの言葉を言ってみてくださいね。


ココロの中で言うだけでも良いんですよ♪



今日の残りの時間も、自分を癒して生きましょう(*^_^*)