人気の塩麹を初体験!! | ぽーのミラクル☆ハッピーライフ

ぽーのミラクル☆ハッピーライフ

節約・料理・懸賞などをなんやかんやと奮闘しながらハッピーライフを目指す主婦のブログ!!

塩麹の人気ぶり、衰えないねぇ~


ず~っと気になっていたものの、塩麹人気に完全に乗り遅れて・・・


でもでも、そんな私にも塩麹をお試しするチャンスが到来音譜



海の精 有機塩麹170g
ぽーのミラクル☆ハッピーライフ-2012-08-06 - 2012-08-06\014


いやぁ~、一時は自分で塩麹作ろうかなって思ったくらいだからねぇ~


夏野菜が美味しい時期だし、


前に黄金伝説の一ヶ月一万円生活で


サバンナの高橋が作ってた野菜をたっぷり使った塩麹レシピが、


とってもヘルシーで美味しそうだったから、まねっこしたいなぁ音譜



な~んて言ったものの、野菜少な目の塩麹×豚肉×長ネギあせる
ぽーのミラクル☆ハッピーライフ-2012-08-06 - 2012-08-06\017


ビニール袋に豚肉と長ネギ、塩麹を入れて、もみもみ音譜


柔らかく、そして美味しくなっておくれ~と願いを込めつつ祈



塩麹がよく馴染むように、しばし冷蔵庫で休憩させて・・・
ぽーのミラクル☆ハッピーライフ-2012-08-06 - 2012-08-06\020


ごま油で炒めて、ごはんの上にonして、青紫蘇パラリしそ
ぽーのミラクル☆ハッピーライフ-2012-08-09 - 2012-08-13\005


超簡単ビックリマーク塩麹豚丼の完成ぱちぱち


パクリと一口・・・塩麹効果、出てるねぇ~


豚肉柔らかいし、塩気も尖ってないマイルドないいお味じゅる・・


あとねぇ、後のせの青紫蘇が爽やかさを出してて、


うまみはしっかりあるんだけど、


さっぱり食べられちゃう一品になったよ音譜



さてと、塩麹を使った主食メニューはとりあえずクリアひらめき電球


今度こそは夏野菜をたっぷり使って・・・



あれっ!?なぜか焼きうどんに塩麹登場あせるまた主食系ですけど・・・
ぽーのミラクル☆ハッピーライフ-2012-08-17 - 2012-08-17\005


油を引いたフライパンにみじん切りの生姜とシーフードミックスを入れ、


軽く火が通ったところで茹でうどんと長ネギを投入ビックリマーク


味付けは茹でうどん2玉で塩麹大さじ2くらい、


あとは酒とめんつゆを適量回しかけて、最後に好みでコショウをコショウ



は~いっ、できあがりグッド!
ぽーのミラクル☆ハッピーライフ-2012-08-17 - 2012-08-17\008


こちらもとっても簡単&スピーディーDASH!


塩麹海鮮焼きうどんで~すラブラブ



ちなみに焼きうどんの他は・・・
ぽーのミラクル☆ハッピーライフ-2012-08-17 - 2012-08-17\010


生鮭のアラが安かったから、鮭のアラ汁と瓜の漬け物、トマト割り箸


キンキンに冷えたビールもいただきましたよ~んビール


塩麹とめんつゆで味付けした焼きうどんはねぇ、シンプルな美味しさウンウン


欲を言えば、すだちを軽く絞ってかけて食べたら、


もっと美味しかったはずひらめき電球


リベンジだなぁビックリマークビックリマーク



今回、豚肉やシーフードミックスを合わせ塩麹を使ってみたけど、


確かにうまみがグッとアップしたような気がしたなお~


あと、塩気が優しいのが良かったぁラブラブ


尖ってなくて、マイルドなのよぉ~


まだ少~し残ってる塩麹で、


今度は大好きなゴーヤチャンプルーを作ってみたいなラブ






海の精ショップファンサイト参加中


海の精 有機塩麹 ショップページ