今週末は絶対お花見ライド!ブーケ2…って思ってたのに、あいにくの雨でしたショボーンダウン雨

天気はいまいちだったけど、雨があがってたので日曜の昼前にしまなみ海道の大島へ走りに行きました。

 

今日は山を攻めるぜ‼メラメラ

ということで、大島の南にある「亀老山展望公園」、そして北の「カレイ山展望公園」の2か所に行きました。

 

標高や平均勾配は以下のとおり。下矢印

(サイクルスポーツのムック「ニッポンのじてんしゃ旅」より画像を拝借。)

 

 

いままで斜度とか平均勾配とか意識せず、ヒルクライムとか視野に入れて走ってこなかったので、このデータがどのくらいのしんどさなのか、イマイチわかりません…チュー汗

とりあえずしゅっぱつ‼

 

しまなみ海道の玄関口、糸山公園に車を置いて、自転車で大島へ向かいます。

雨は降ってないけど天気悪い。桜はいい感じに咲いてるのに、今年は残念だなーショボーン汗

 

がんばろー!

 

悲しいことに、標高200mくらい登って、頂上まで残り距離500mの地点で足を着いてしまいました…。

うーん、あと少しだったけど、カーブを超えるごとに現れる坂の連続に、心が折れてしまいました。

足はまだ残ってたけど、どうしようもなく呼吸がゼーハーゼーハーと苦しくなってしまいました。

もっと毎日地道に走りこんで心肺機能を高めないといけないですね。

がっくり。

 

5分くらいしたら苦しいのも回復したので、もう1回乗りなおしてようやく頂上へ着きました。

走った時間は30分もなかったけど、100㎞の平地を走るより絶対しんどいです(笑)

 

ちょっとした売店があり、桜を見に来たのか車で登ってきたお客さんがたくさんいました。

 

夫がごほうびアイスを買ってくれました。

左がはっさくアイス(シャーベットみたいな感じだった)、右は藻塩アイスです。

藻塩アイスは甘じょっぱくておいしかった!

汗かいて疲れてるときは、こういうのが最高においしいですねラブラブ音譜

 

亀老山のシンボル?石の亀さんがギロリ。

「ふん、まだまだ修行が足りんな」って感じショボーン汗

 

しょんぼりしながら下山してお昼ご飯へ。

「村上海賊の娘」で一躍活気づいている「村上水軍博物館」の前にある食事処「能島水軍」へ。

 

海の幸を推してたっぽいので、「海鮮丼」900円にしてみた。

刺身の漬け5枚くらいと、ゆでだこ2個がのってました。

 

「いやー、亀老山きつかったな、でも次のカレイ山はいけるかな?」

と淡い期待を抱きつつ次のカレイ山展望公園入口へ到着。

うん、亀老山より1㎞短い音譜

 

ちょっと登ったとこにこんな看板が。「えっ、あと1㎞?早くね?」

 

「やっぱりさっきの看板ウソだったーむかっ」と思いつつ、登ってきたとこに公園入口看板が。

「やったー!着いた!?」

しかしここからがまた坂道が延々とあるのでした…。

「まだゴールじゃないんじゃん…ドクロ

はい、本日二度目の足つき&心折れた。

さらに止まろうとして立ちゴケ。

帰ったらちょっと膝すりむいてた…ショボーン汗

 

ちょっと休んでまた乗りなおして頂上へ到着。

夫「よくがんばりました合格

 

立派な展望台が。

ビンディングがめんどかったから今日は登らなかったけど。

 

とにかくここは桜が満開ですごくきれいだった。

やっぱこの季節は出かけないともったいないなあ。

 

桜で有名な能島がよく見えてすごくきれい。

今日は曇り気味でちょっと霞もかかってたけど、晴天の日は最高にきれいだろうなあ。

こちらは伯方大島大橋。

カレイ山の頂上にはカフェもあります。すごい眺めよさそう!

カレーが目玉らしいけどまだ食べたことない。

今日はおなか減ってなかったけど、また次リベンジで足つきなしで登り切ったら入ってみたいなあ。

 

カレイ山にはシンボル?なのかヤギさんが頂上手前で飼われていますよ。(ちょっとわかりにくいかな)

 

そんな感じでまた糸山公園まで戻ってゴールしました。

 

今日の振り返りとしては、山で最初からインナー×ローを使い切ってしまったので、ギアを2,3枚残したほうが精神的にも余裕ができたのかも。

夫からは、足が残ってるのなら(今日の私は呼吸が限界で足つきしたから)、もう少し重いギアを踏んで、ケイデンスを一定に保って(頭の中で音楽を流すとかして)登ったらいいんじゃないかとアドバイスを賜りました。

山登りって大変だな~照れあせる

 

今日は「ちょっと高いホイール買いたいなあ」、とかいう安易な考えが頭をよぎってしまったけど、その前に、やっぱりもっと走って自分のカラダを高めていかないといけないよなあ。

 

2年前くらいまでは坂が大嫌いで、できるだけ避けて通りたかったのに、挑戦してみようと思えるようになっただけでも、成長できたんだと自分をポジティブに受け入れたいな。

またリベンジするぞ!照れ …あ、でも来週はカンベンね。