サイクリング しまなみ海道因島~尾道(ONOMICHI U2)
ハワイ旅行記のために始めたこのブログですが、もうちょっと続けようと思うので、思い切って今回からサイクリングとグルメをメインとしたタイトルに変更しました。

さてさて、今日は因島運動公園に車を置いて、尾道を目指してしまなみ海道を走ってきました
片道およそ17km、往復で計34kmです。

↑スタート地点

途中瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会のプレイベントをやってました。
サイクリンググッズや、グルメや雑貨の出店があって楽しい感じ音譜
(しまなみ海道サイクリング大会は高速道を走る去年は参加したけど、今年はパスしましたあせる


その中のブースで、マンガ「ろんぐらいだぁす!」の作者の方のサイン会をやってましたよ!
私はタイトルをうっすら聞いたことあるくらいで、読んだことはないのですが(;^_^A
たくさんのファンの方が並んでました。


尾道へは渡し船で10分ほどで行けるみたいでした!
ここから出発!ワクワク音譜


たくさんの人が利用してます。
橋でつながった今でも、渡し船は因島と尾道をつなぐ大切な生活の足みたいです。
ちなみに料金は110円でした。(帰りはなぜか安くて70円でした。)


船を降りてちょっと走ったら、すぐそこにお目当てのONOMICHI U2発見!


店内は…なんということでしょう、とってもオシャレ極まりない感じです。
サイクリスト歓迎のコンセプトじゃなかったら、汗まみれ・髪の毛ぐしゃぐしゃのサイクリングスタイルで入るのはたじろぐほどのオシャレ空間です。
神戸とかハワイのワイキキとかアメリカ西海岸?みたいなイメージ。
私が住んでる今治にはこの規模でここまで洗練された空間のショップはないなあ…。
松山まで行かないといけないレベル。




客層は、サイクリストもちらほらいますが、普通に地元の人や、観光客っぽい人のほうが多いです。
老若男女あらゆる人がいますが、若い人はひときわオシャレな・今っぽいスタイル(女性だったらニット帽に赤リップみたいな)の人が多かった印象。


お昼はここで食べると決めてたので、「The RESTAURANT」っていう(これが店名ですよ)イタリアン風のお店に行きました。
↓めにゅう。


私が頼んだパスタランチ(1,500円)はパンとサラダが食べ放題・ドリンク付きでした。
パンがおいしくてレベルが高すぎでした!


瀬戸貝とタコのパスタ~。インパクトがすごい!こういうのおもしろいなあ。


夫は数量限定のプレミアムU2バーガー(1,800円・ドリンク付き)を注文。
これがすごーーく待たされたんですが(私は完全に食べ終わってた)、出てきたときのインパクトでまあ許せました(;^_^A
あれ?私まだハワイにいるっけ?みたいなアメリカンなボリューム!笑っちゃいますね。


バーガーに組み立てたらこう。


おなかいっぱいになりました音譜
他にONOMICHI U2には、雑貨屋さんや本屋さん、自転車ブランドのGIANTのショップなどもありました。

途中広場で「グルメサミットin尾道」っていうグルメイベントをやってました。
私たちはおなかいっぱいだったのでスルーしたんですが…。


あとでポスター見たらアニソン歌手の水木一郎が来てたみたい!
せっかくだから見たかった~(>_<)


最後に尾道の商店街をぐるっと回りました。
尾道ラーメンの有名店、「朱華園」の行列を今日も確認(笑)
私は広島には6年住んでたことあるけど、いつ行っても行列だから一回も食べたことないや~(;^_^A


因島に帰る渡し船の上でパチリ!


家に帰る途中、今治市桜井にあるイタリアンジェラート屋さん「グラッシェ」に寄って帰りました。
今治では知る人ぞ知る地元の人に愛されるお店。
ほとんど宣伝してないのにいつもけっこうお客さんがいます。
(同じくいつも行列の「たこ政」のすぐ近くです。)


右が「ティラミス」、左が「クッキーアイス」。今日のおまけは「チョコ」でした音譜

以上です。次はいつ行けるかな~?