腰痛と重い物の持ち方

腰を痛めるときに多いのが、重い物を持ったときです。

重い物を持ち上げて、腰が!
これ、経験のある方、多いのではないでしょうか?

重量物を持ち上げるのですから、腰に負担がかかるのは当然ですが、
持ち方で、この負担を減らすこともできるそうです。

腰にできるだけ負担をかけないようにするには、
できるだけ体に近いところで持つ。

これが基本だそうです。

身体の遠く、つまり腕を伸ばして持つと、てこの原理の逆効果で、
腰に重さがぐっとかかるそうです。

逆に、できるだけ身体を近づけて、膝を曲げて物をつかんで、
膝を伸ばして持ち上げるようにすると、重さが分散されて、
腰への負担は減る、ということです。

スポーツでいう、
「腰が入っていない」「腰を入れろ」「手打ちはダメ」と同じですね。

腰を痛めないためにも腰の使い方は大事。

これ、すごく納得できます。

このように、ちょっとした注意で、腰痛を未然に防げることは、
他のもいろいろあるみたいです。

腰痛を避けるためにできることがあるなら、
面倒と思わず、いろいろやってみたいです。

その最初の一歩が質問ですね
 ↓
じん整骨治療院(青森県八戸市)