交通事故の示談交渉は書面でやりとり

交通事故の示談交渉というと、当事者同士が集まって話し合うイメージがありますが、
実際は、書面でのやりとりがほとんどだそうです。

「お支払いできる損害賠償額は○○円です」と支払額が記載された書面が、
送られてくるだけだそうです。

だから実際に集まって話し合いの場を設けることは、ほとんどないそうです。

で、保険会社から送られてくる書面の金額は、保険会社の基準なので、
かなり低い金額だそうです。

弁護士の基準からすれば、本当に低い金額だそうです。

だから、その金額に納得がいかなければ、その旨を伝え、
金額の交渉をした方がいいそうです。

そうなってから初めて話し合いの場が設けられるわけです。

そのときにも、損害賠償の項目と金額を書面に記載し、
請求理由と裏づけの資料が必要になると聞きました。

考えてみれば当然のことですね。

交通事故は、加害者になっても被害者になっても大変なことです。

被害者にならない注意、被害者にならない行動も欠かせませんね。

治療のついでにいろいろ聞いてみるといいですね
 ↓
じん整骨治療院(青森県八戸市)