貧乏人はより貧乏に。100円ラーメンを喰らう | 安酒専門ライターの酔いどれ日記みたいなもの

安酒専門ライターの酔いどれ日記みたいなもの

恋人なし、金もなし。明日をも知れぬフリーのライター。

日ごろの憂さを安酒を飲むことで紛らわせています。


 地元の男友達Yから電話あり。
 「バイトをクビになり、いま、お金がないので、100円ラーメンを食べに行こう」と。
 なんでも、新しくオープンしたラーメン屋が、4日間だけ、100円でラーメンを提供しているのだとか。

 
 電車賃もないとのことで、自宅から30分歩かされましたよ。




 着いた先は、蔵前橋通りにある「堀切系 らーめん大」(JR平井駅北口から歩いて5分)。



吉田マロングラッセのブログ


 雨にも関わらず、店の前はすでに行列。
 あまりの寒さに、途中、何度も「帰りたい」と言ったのですが、Yに「もうすぐだから。ここでくじけてどうする」と励まされ・・・・。
 なんでも、彼はいま、全財産が1000円を切っているため、今日のお昼も、1時間以上並び、ココで済ませたそうです。ちなみに、Yは30歳過ぎのおっさんです。10代ではありません。


 そして、待つこと、1時間10分。ようやく中に入れました。お金がないってほんとつらいことですね。


 やっと座ったカウンターで、「野菜多め。にんにく入り」であつあつのラーメンを注文。



吉田マロングラッセのブログ

 

 空腹は最高の調味料。もうなんでもおいしいという状態。
 ネットサーフィンをしていると、ラーメンめぐりで味の採点をしているブロガーをちょくちょく見かけます。私も真似してみたいと思っていたのですが、こんな状態では、冷静に味の採点などできません。


 100円のラーメンを食べるのに費やした時間、2時間10分(往復の移動時間含む)。
 今日バイトで1時間1000円はもらえる時代。かえってお金を損した気分です。こうして貧乏人はより貧乏になっていくことを知りました。


 その後、Yにねだられ、立ち飲み屋で、150円の清酒をおごらされるハメに。繰り返しますが、Yはもう30歳を過ぎています。




 類は友を呼ぶ。自分の周りにいる10人の平均年収が、自分の年収と近い金額になると言われています。雨で凍えた体をラーメンで温めながら、「友達は選んだ方がいいのではないか」とつくづく思いました。