本当の自分を取り戻すヒント! | ちょっと自分を変える秘訣

本当の自分を取り戻すヒント!

こんにちは。吉田ひろみです。



このブログに来てくれて


ありがとうございます。





この記事は、以前の私と同じように、


自分を好きと言えないあなたに向けて書きました。





これを読んでいただくと、


自分を好きになる第1歩が得られます。





私は、

クローバー「なぜ、私だけこんな目に合うんだろう・・・」

クローバー「仕事は、一生懸命やっているのに成果があがらない・・・」

クローバー「納得できるものを、と考えているうちに、先送りをして怒られたり」

クローバー「こんなはずじゃなかった・・・。あっちにしておけば・・・・よかったかも・・・」

クローバー「人と比べて、できない自分にイライラしたり」





そんな経験や体験をもっていました。





気がつくと、

「はっー」とため息をついたり、

「モヤモヤ」して頭を抱えてしまったり、

「イライラ」して眉間に皺がよってしまったり、

「心配と不安」で夜、寝れなくなってしまったり。





自分の中に、


ズンズンと不安や不満を溜め込んでいました。





過去の経験から

知らず、知らずのうちに


「偽りの鎧」を身につけてきたのです。





私たちは、


自分の体験や経験、新しい情報を


自分の思い込みや、自分に必要な所だけ


自分の体に取り込んでいきます。



知らず知らずのうちに、


自分で”フィルター”をかけて、


自分の体験を脳に記憶します。



”フィルター”を通じて、


一瞬に、


そして無意識のうちに


頭に記憶されていきます。



”フィルター”を通して。


脳に記憶されること。





これは、NLPでいう


”コミュニケーション・モデル”の一部です。


これは、覚えなくていいですよ♪





「自分のことを認めてあげる事」





それが、自分を”好き”になる第1歩です。



そして、


いつでも自信が持てるようになると


HAPPYだと思いませんか?



みなさんは、パブロフの犬の


お話をご存知ですか?





犬にエサを与える時に、


いつもベルを鳴らすようにします。





すると、


エサがなくても、ベルが鳴ると


犬は、よだれたらし始めました。



これを「条件反射」と呼びます。



NLPでは、人間にもこの体の反応が


起こること発見しました。



「アンカリング」といいます。



あなたも、


思い出の音楽が流れると、


一瞬にその時代に逆戻りする・・・。



そんな経験があるはずです。



つまり、


ある刺激を与えて、



「私って、ダメだ・・・」と


思っていた気持ちを





「私って、なかなかやるな!」って、


スグに切り替えられるようにするんです!





これから、その方法をあなたにお伝えします。



【アンカーリングの手順】





旗step1





このポジティブな体験を呼び起こす、


「アンカー」を決めましょう。


これもNLP用語なので覚えなくて良いです。





このポーズをすると、ポジティブな状態になる


キッカケをつくります。





例えば、両手を組んだお祈りのポーズ


ガッポーズ、両手で自分を抱きしめる。


(自分のやりやすい方法でOKです)





旗step2





静か場所で、立っててもいいですし、座ってもOKです。


そして、、2~3回深呼吸してリラックスしてください。





旗step3





過去の体験の中で、


「パワフルだったこと」


「とても楽しかったこと」


「とても愛されたこと」


「ヤッター!とガッポーツしたこと」


「自分のやる気がみなぎっていたこと」


「面白くて大笑いしたこと」





など、自分にとってポジティブな体験を思い出します。



まずは、1つ思い出してください。





自分自身の目で見て、


自分自身の耳で聞いて、


自分自身の体でその感覚を確認してください。



1枚の写真やムビーのように


映像にしてみましょう。



難かしかったら、


その時に気持ちだけでもOKです。





旗step4





ポジティブな体験を


体の感覚で感じたら、


5秒から15秒ぐらい


アンカーのポーズをとりましょう。





旗step5





深呼吸したり、軽くジャンプしてリラックスします。





旗step6





step3からstep6を


5回、繰り返します。





同じ体験でもいいですし、


例えば、


「楽しかったこと」を違う体験で


何回かくりかえしてもOKです。





旗step7





リラックスした状態で、アンカーのポーズをしてください。


ポジティブな気持ちになっていればOKです。





これで、あなたはいつでも自由に


ポジティブな気持ちになれます。





そして、沢山の自分の良い所を


見つけて、感じることができましたよね。





このワークは、


”あなたの心の貯金”です。





いまずぐに、このページを印刷してください。





携帯の方は、そのまま画面を開いて、


そして、どんなポーズにするか考えましょう。





このページも


”私たちの心の貯金”です。





みんなで”心の貯金”を重ねていきましょう。


あなたは、一人ではありません。





”心の貯金”ができたら、


コメントを記入していただけますか?





みんなで心の貯金を集めましょう。





もし、やり方やわからない事があったら


いつもで気楽にお問い合わせください。手紙