大和郡山城 | あさの気ままなブログ

あさの気ままなブログ

中高生2人の娘を持つアラフォー親父です。
更新内容も気まま、更新タイミングも気ままです。
基本的に食べ物(特にラーメン)か、城めぐりを中心に更新します。
ま、たまにみてやってください。

2016年04月30日
伊賀上野城を出て、そのまま奈良へ。
食事のあと、予定に入れていませんでしたが、大和郡山城へ。

 

ここも二度目の登城。 前回は東側の追手門・追手向櫓から入ったのですが、
今回は西側の南御門跡から。


東側を堀に沿って歩いていくと、前回見逃した天守台跡が。


かなり立派だな。修復しているのかな。
5層の天守が建てられていたというが、真実はいかに。。。

 

追手門(梅林門)を潜り抜け、外から追手向櫓を撮影。
つつじがとてもきれいでした。

 

最後は竹林門跡

 

筒井順慶、豊臣秀長の城で、かなりの規模の城。
思ったより、見ごたえがある。

前回訪問時のブログはこちら。
アメブロ記事:大和郡山城

 

お城データ

■基本情報
所在地:奈良県大和郡山市
別名:雁陣之城
城郭構造:輪郭式平山城
天守構造 伝・5層6階(不明・1583年築・非現存)
築城主:筒井順慶
築城年:1162年、1580年
主な改修者:筒井順慶、豊臣秀長、増田長盛
主な城主:筒井氏、豊臣氏、水野氏、柳沢氏
指定文化財:奈良県指定史跡

関連ページ

郡山城 大和郡山市ホームページ

 

via あさ's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd