小丸城 | あさの気ままなブログ

あさの気ままなブログ

中高生2人の娘を持つアラフォー親父です。
更新内容も気まま、更新タイミングも気ままです。
基本的に食べ物(特にラーメン)か、城めぐりを中心に更新します。
ま、たまにみてやってください。

今回はぷち城攻め(^.^)
先日、久しぶりに武生に訪問したあと、帰宅するのに高速道路を使おうと、
武生ICに向かうと、ナビの地図上に城マーク城が。。。

あれ?こんなところに城跡があるのか(^.^)


ついでなので、寄ってみました。
すると、田畑の中にポツンと、小さな山?丘?を発見。
ちゃんとした城址のようです。

あさの気ままなブログ
あさの気ままなブログ



ちょこっと登ると、すぐに本丸への門跡

あさの気ままなブログ
あさの気ままなブログ


ここが本丸だったのかな。

あさの気ままなブログ
あさの気ままなブログ


看板には・・・

あさの気ままなブログ

だそうです。
佐々成政かぁ~、信長の黒母衣衆だったけど、その後秀吉と対立し、
真冬のアルプス越え(さらさら越え)を敢行し、そのあとは
秀吉に九州の肥後行きを命じられ、最後には切腹を命じられちゃうんだよね~。

こういったちょっとしたお城、全国あちこちにあるんだろうな。
もっと勉強しなきゃ。


ペタしてね