Facebookで携帯アップロード写真がまとめられる原因と解除方法 | あさの気ままなブログ

あさの気ままなブログ

中高生2人の娘を持つアラフォー親父です。
更新内容も気まま、更新タイミングも気ままです。
基本的に食べ物(特にラーメン)か、城めぐりを中心に更新します。
ま、たまにみてやってください。

Facebookでタイムラインに切り替えられてから、携帯アップロードInstagramの写真
3枚以上になるとひとまとめにされ、困っています(ーー;)

あさの気ままなブログ

もういいや!と諦めて、先週のGW連休中も、出先から写真を
たくさんアップしていて気付いたのですが・・・


夕方になると、まとめられず別扱い?


になるのです。

日中、写真をスマホからアップし、当然ひとまとめになっていたのが、
夕方過ぎにアップしたら、何枚かタイムライン上で別になりました。
そして翌朝から再び投稿していくと、前日夕方以降の写真とまとめられます。
再び夕方過ぎにアップした写真は、別になります。

そこであることを思いつきましたひらめき電球


1日の途中で切り替わるのはおかしい。

でも、写真は何かの単位でまとめられている。

1日ごと?それも、アメリカの時間の1日では?


と・・・。

Facebookの本社、本拠地を調べたところ、カリフォルニアでした。
そこと日本の時差を調べたところ、

カリフォルニアの00:00(日替時刻)は、日本では17:00でした。

つまり、

日本では17:00を基準に、
写真がまとめられる


ようなのです。

2012/07/26 追記

Facebookにとても詳しい方に教えていただいたのですが、
サマータイムの時期は1時間ずれ、16:00に切り替わるようです。
お気をつけください

2012/08/03 追記
たまたま、16時に前日夜から数えて累計3枚目となる写真の投稿で、
やはりまとめられる現象発生。
そのあと、17時過ぎに試しに投稿すると、その写真はまとめられず。
Facebookのサーバはサマータイムによる時刻変更はなされていないかもしれません。
つまり、17:00に切り替わると予想されますが、もう少し調査します。


もうネット上のどこかに記載されているかもしれませんが、たぶん間違いないですし、
1日単位にまとめるという仕様であれば、分からなくもありません。
#個人的には以前のように、1時間ほどあければ別投稿のほうがよかったけど。


ちなみにひとまとめにされた写真をタイムライン上でバラバラにするのは、
以下の方法でできました。

まず、タイムラインよりアクティビティログをクリックします。

あさの気ままなブログ


次に表示を「写真」でフィルタリングします。
#この手順は別に省略してもいいです。

あさの気ままなブログ


そして、ひとまとめにされた写真をひとつずつ、「ハイライト」に切り替えます

あさの気ままなブログ


ハイライトに切り替えた後、タイムラインに戻り、ハイライト表示になった写真の
☆マークを押し、ハイライトをはずします

あさの気ままなブログ



PC(スマホならブラウザからデスクトップサイトに切り替え)でしかできませんが、
この手順ならタイムライン上でまとめられた写真をバラバラにできました。

チェックインを写真投稿の間にはさめばよい、と以前ネットで見つけたけど、
私のスマホでは残念ながらできていません。なんでやろ?(笑)




ペタしてね