和田裕美さんの

『運命の仕事に出会う本

~人生のわくわくステージに立とう~』より


運命の出会いを引き寄せる場所


運命の出会いを起こすためには、

『準備をして待つ』という行為ではダメプンプン


『動きながら待つ』という行為をとればいいのですクラッカー


和田裕美さんは桃太郎の話が大好きなんです。。。


ここには、

『チャンスを引き寄せる方法』

      と

『チャンスをつかむ方法』

が潜んでいます。


ここでいうチャンスは、出会いですラブラブ!


昔話『桃太郎』でチャンスをつかんだ幸せ物は

いったい誰か?


あの物語では、

桃太郎もキジも犬もサルも危険をおかし鬼が島に行き

鬼を退治することで、

栄誉と宝と人からの感謝を手に入れ、

かなり幸せになりました。


和田裕美さんが思うには。。。その脇役たち。

主人公以上に運が強く、運命の出会いを引き寄せたのは、

桃太郎のおばあさんじゃないかと思うです。

(おじいさんもそうですが・・・)


おばあさんは、毎日、川へ洗濯に行きます。

きっと暑い日も雪の日も、川へ出かけていったのです。

毎日毎日、川に洗濯に、腰痛になったり、

あかぎれをつくりながら行く。


おばあさんは、

『寒い日に水にさわるの嫌だな』とも

『こんな炎天下では死にそうだからおじいさん、

洗濯はやめておきましょ』とも言わなかったと思います。


何も言わずに黙々と続けているのです。

そうしたら、桃が流れてきます。

向こうからやってきます。

どんぶらこ、どんぶらこ、と

おばあさんの前までやってきます。


桃が流れてきたときに、

おばあさんは喜んでそれを受け取って、もって帰る。

そして、桃太郎が生まれるのです。


運命の出会いを引き寄せるには、

『運命の出会いが起こる場所』

~運命との待ち合わせ場所~

に行くことです。


その待ち合わせ場所にどこにあるの?


ドキドキ未来をイメージできる本を読むことだったり、

人の話を聞きにいく。

ドキドキ意味を持っているかいないかとか、

無駄なことはしたくないとか、損をしたくないとか、

そういうことを考えないで、とにかく動く。

ドキドキ今の仕事でも、これからやりたいことがあっても、

毎日、その目の前のことと、

ひたすらに向かい合うこと、

あきらめないでやり続けること。

ドキドキ転職しても、結婚しても、起業しても、

そのままでいても、仕事に行くし、仕事をするし、

お店に出るし、物をつくる、家事を、育児を、する。


ひたすら続けたら、

『桃』が流れてくるんです。

(大きいか小さいかは別にして)



【ヨシアンヌの感想】

『運命との待ち合わせ場所』って

すごくイメージしやすしい言葉だし、

わくわくするラブラブ!


だから、

やる気がなくても、テンション低くても、気持ち悪くても・・・

『1mmのできることやれること』

をやってみようと思ったのです。


2009年は、

『危機の時代~分岐点に過ぎない・危機がひらく未来へ~』

だからこそ、

やるべきことを黙々と

おばあさんのようにやっていきたいなって思います。


そしたら、

どんなに厳しい状況でも、笑っているニコニコ

笑って立っている自分で

チャンスに変えていくことができるメラメラ


危機の時代に勝てるのだクラッカー