現状報告 | 人生負け組ニートの恋人獲得日記

人生負け組ニートの恋人獲得日記

現在39才。無職。恋人なし。金なし。 このまま最低の人生として終えるのか、それともここらで再度人生を転換させるのか。今年第一の目標は、必ず素敵な彼女を作ること。たまには後退してもよい、少しずつ前に進んで行くよ。

随分久しぶりである。ずっと未更新の状態は気にはしていた。が、特に進化のない現状や、あえてここに日記のように吐露する必要性があるのか等思うと最近はここを覗くことさえ避けていた。ブログの位置づけとは・・・プライベートの日記ほどには文脈度外視で好き放題掛けないから筆も簡単には進まないし、かといっても読者等ほとんどいないし、一体誰に対して何を発信しているのだろうかと今も思う そんなことも含めて取り留めもなくこれからは綴って行く次第だ



・現在おれはまだ失職中。たまに思い立ったかのようにネットで応募して、面接には行くがまだ就職には至っていない。甘いと思われるかもしれないが、未だに自分のしたいと思う仕事が見つからない

・3月の初めの頃以来ナンパはご無沙汰している。先日第二回ナンパ塾を申し込んでいたがドタキャンしてしまった。今は一人でナンパに繰り出す勇気も気力も無い、完全にリセットされてしまった状態だ。

・ジムでは相変わらず仲良くなりたい顔見知りの女の子に対しても会釈すらできない。ジムイントラに対しても話しかけるのは最初だけで一通りの話が終わると後は話題がなくなり話せなくなる。おかげで最近は前を足早に通り過ぎているだけだ。



このように今年初めの頃となんら変わりない生活をしています。どころか女の子に対してはむしろ後退した感がある。諦めた訳じゃない、今年末、クリスマスまでは必ず素敵な彼女をつくるという目標は。でもまだ全然進歩してないね、どう考えても。




心境の変化はある。自己啓発本をまた毎日読んでいる。職業訓練学校の先生に本を読む事は、人との出会いと同じだと言われてからだ。そのとき『今までもたくさん本を読んできたがそれで人生が変わった事なんか一度も無かった、今では本を読むのは時間の無駄としか思えない』と答えたのだが、その後そうは言い切れないと思った。そしてもし変わらないとしても本を読む事で前向きな気持ちになれるのならそれは無駄でないと。


それ以来暇さえあれば特に自己啓発本を読み続けている。『笑顔の作り方』『人を動かす』『人に好かれる話し方』『聞き上手』といった本が多い 友人に『そんな本ばっかり集めている人が他にいるがその人を見たらいかにそんな本が無駄かがわかる』とバッサリとやられた。確かにそうだ。かつてのおれもそれで本を読む意味が無いと全く読まなくなったんやから。


本に全面的に依存するというより、ポジティブに気持ちを維持し続けたいという思いが強い。タイトルや筆者の違いはあれ、自己啓発本のメッセージは基本同じだ。人として正しく生きよう、どうせ生きるなら前向きに楽しく生きよう。そのようなメッセージを繰り返し内面に刷り込む作業をしているといったところか



100戦100敗の人生だと思っていた。何をしても無駄だと思うあきらめの気持ちは依然として強いが、一方としてその一つ一つの勝負はまだついていないアホと思われようがまだ諦めずにチャレンジするんだ、という思いも失っていないことに気づかされた。悪い事ではないと思う。