フジノさんのブログで横須賀市長が朝立ちしていることを韓国から見ました。

朝立ちとは、政治家が通勤のサラリーマンに訴えるために毎朝駅前に立って街頭演説することです。

(わたしのブログは最近、日本語を習っている生徒が何時間もかけて読んでいてくれたりするので、誤

解のないように説明しました。)

横須賀市長 かっこいいですね。ついていく若い議員さんたちも。

わたしたちの土肥隆一牧師議員もよく朝立ちしていらっしゃいます。若いんだからどんどんおやんなさ

い。朝立ちというと思い出す顔はいつも、故 新井正敬議員の顔。現都知事と地元で戦っていたころ

毎日のように立っていました。敵陣に帰化と書かれたシールをポスターに貼られたり、ひどい嫌がらせ

の中を勝ち抜いた彼の毎朝一瞬見る厳しい顔は、媚びた笑顔を売るよりも何倍も説得力がありました。

ひどい死に方をさせられた彼の人生でしたが、同じ時代を一生懸命背伸びして生きてきた若い時に重な

る瞬間を与えてくれた朝立ちでした。今もそれがわたしたち一般市民に影響を与えています。

日本の国民のために考えるその力を朝立ちは訴えています。通り過ぎる者たちは、急いでいるのは事実

だけど、ちゃんと見ています。そして祈っている者の姿は見えませんが、その神ははたらく生きた神で

す。御こころが活かされる議員が生まれることをせつに今朝もイエスの御名で祈ります。