富士登山レポート えんぴつ 


登山ルート:須走口ルート

同行者: 嫁

走行距離 全15.5km

歩行時間 登り(一日目 3時間30分 二日目 3時間30分)

       下り 3時間40分


★★ 一日目 7月31日 ★★


■13:00 須走口新五合目駐車場(2,000m) 到着 車

今回駐車場問題が一番心配でした


週末の状況は特にひどいようで

路上駐車の列が3km以上続いている・・・なんて情報もあり

相当覚悟していましたが、この時間は下山してくる人も多く

タイミングよく駐車場に泊められました。
よっちゃんのブログ

高地に体を慣らすために、一時間くらい休憩します。


猛暑35度の下界から、ここ五合目は少し涼しく、25度位かな?

そして、目指す七合目は15度位、山頂の夜中は零度に近くなり

それなりの装備が必要になります。


山小屋にトイレ オシッコ はありますが全て有料です。

小銭 100円 を多めに準備して・・・そろそろ出発します

よっちゃんのブログ


■14:00  登山スタート(2,000m)

7合目(3,000m)の山小屋 バラックを目指します。  

よっちゃんのブログ

高山植物おはなさんも多く咲いています。足を止めて写真を

とる余裕もあります。
よっちゃんのブログ

小雨もちらつく中、ゆっくりゆっくり半歩ずつ進みます。歩く
よっちゃんのブログ

■17:30 山小屋到着 

ゆっくり登ること3時間30分

本日の仮眠場所「大陽館」に到着です。登場

ここまで体力的には全然問題ありません。
よっちゃんのブログ

山小屋は電気は発電機、水は雨水 汗を溜めて使い

限られた材料で食事を作ります。


■18:00 夕食

「大陽館」は約50軒位ある山小屋の中でも

夕食サービスが優れているとの口コミでした。


山小屋の夕食はカレーライスが一般的ですが

ここはハンバーグ定食 ハンバーグに豚汁 とん汁

しかも、その豚汁とご飯 ごはんがおかわり自由です。

よっちゃんのブログ

缶ビールアサヒスーパードライはもちろん別料金です。 735円!

山価格ですが

「東京ドームより安いねー」

なんていいながら何本飲んだっけ?アサヒスーパードライアサヒスーパードライアサヒスーパードライ


山小屋で温かいものをいただけるのは嬉しいサービス。

心も体もあたたまりました。
よっちゃんのブログ

■19:30 就寝

大部屋でザコ寝です。

寝袋がありますが体を入れるとムシムシ暑くて寝られません。


隣の人ともぴったりくっついて、気持ち悪いけど

山小屋なので我慢です・・・


■23:30 起床・出発準備

4時間 ほとんど眠れませんでした。

ただ、目はしっかり覚めてます。


■24:00 出発

御来光 初日の出を山頂で拝むために出発は24時にしました。

ゆっくりゆっくり登っても、山頂まで4時間もあれば

十分到着可能な計算です。歩く

 

 ・・・時間がないので、この続きは次回(明日)とします。




さて水曜日 ena


登山の疲れも抜けて、体調は万全

今日も朝ランで一日のスタートです。ウキウキ